武井壮、アルコール依存だった後輩の現在にショック 「相談すれば…」

しらべぇ / 2019年9月28日 6時45分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

仲の良い知人に、「自分のことをもっと頼ってほしい…」と歯がゆさを感じた瞬間はないだろうか。タレント・武井壮がツイッターに綴った後輩への想いに対し、ネット上では共感の声が多数上がっている。


■後輩の境遇

武井は27日夜に自身のツイッターを更新。アルコール依存症に陥ってしまった後輩とのエピソードを、ポツリポツリと語り始めた。

職を失ってしまった後輩に「(お酒を)飲まない」と約束させてサポートを続けていた武井だが、後輩が飲食店で酒を飲んでいる場面を目撃してしまったという。

「酒やめられねえのか」「嘘ついて飲むくらいなら、相談すりゃ良いだろうよ」と、歯がゆい気持ちを綴っている。

アルコール依存症だった後輩が仕事を無くしてしまって、社会復帰のためにたこ焼き屋をやりたいと言うから飲まない約束して色々サポートしてたんだけど。昨日飲食店で飲んでるの見付けて声かけたら焦って下向いて黙り込んじまった。酒やめれねえのか。嘘付いて飲むくれえなら相談すりゃいいだろうよ。。

— 武井壮 (@sosotakei) September 27, 2019


関連記事:武井壮、「就活で役立つ部活動1位」のラグビーを大絶賛 その理由に納得

■衝撃の事実が…

後輩の通院している病院へ連絡したところ、治療にも最初の2回しか現れていなかったことが判明。武井の元にはLINEの返事も来ないようで、「お酒やめるのは難しいと思うけど、適度につき合うくらいに治療とかできないのか?」と疑問を抱いていた。

病院に聞いたら治療にも最初の2回くらいで来てなかったみたいでさ。。
やっぱり難しいなあ。。
そのあとLINEしても返事ねえんだよなあ。。お酒やめるのは難しいと思うけど、適度に付き合うくらいに治療とかでできないのかな?誰か詳しい人いたら教えてや。。こんな事で人生諦めるのはつまらんやろ。。

— 武井壮 (@sosotakei) September 27, 2019

■多数の体験談が…

後輩を気遣う武井の気持ちに感動したファンからは…

「自分もアルコール依存でしたが大切な友人たちから『酒を飲んでいないときのほうが好きだ』と言われ、やめることができました。『飲むな』と言われるより心に響きました…」


「依存症のかたは適度につき合うことができないんです。再発するケースも多いので、根気強く治療に通うしかないです」


など、多くのアドバイスが寄せられていた。


■依存症の経験

一度陥ると、抜け出すのが難しい依存症。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名を対象に調査を行ったところ、「何らかの依存症になった経験がある」と答えた人は全体の13.5%と判明した。

割合こそ少ないものの、誰しも発症する恐れがあることを肝に命じておいたほうが良いだろう。

武井の気持ちが通じ、後輩の依存症が早く回復することを願いたい。


(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年12月19日~2016年12月19日

対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング