井上咲楽、『アッコにおまかせ!』での発言が波紋 和田アキ子も「何て?」

しらべぇ / 2019年9月29日 14時30分

写真

(画像は井上咲楽公式インスタグラムのスクリーンショット)

29日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に、タレントの井上咲楽(19)が出演。その発言がネット上に、波紋を呼んでいる。


■「いま何て言った?」

中盤、TOKIOのリーダー城島茂(48)とグラビアアイドルの菊池梨沙(24)の結婚報道が話題にあがると、「年の差婚」について意見を求められた井上。

「私の周りにもおじさん好きが多い」としたうえで、「人生を”ぜんう”した方の話に影響を受けながら…」と語ると、和田アキ子が「いま何て言った?」と聞き返す。

「ぜんうしてきたというか…」と困惑する井上に、準レギュラーのヒロミは「全く意味が分からなかった。作った新しい言葉?」と手厳しくツッコミを入れた。


関連記事:和田アキ子が番組で被災地へお見舞いコメント その内容に「最低」「なめんな」と批判殺到

■ツッコミの声相次ぐ

視聴者も、この発言に困惑。その後のやり取りで、どうやら「全(まっと)う」であったことが明かされると、ネットからはツッコミの声が相次いだ。

「ぜんう」って何?って思ったけど「全う」のことかw #アッコにおまかせ

— shundera (@shun23deluxe) September 29, 2019

アッコにおまかせ観てた 人生をぜんうする 調べたけどわからない!!!

— 自分 (@pepelontino525) September 29, 2019

全う、って知ってりゃ「まっとう」と言ったはずなので台本とかカンペ的なものがあったのかな #アッコにおまかせ

— とにかく疲れが取れない あけみ (@akemihitori) September 29, 2019

■7割弱「日本語難しい」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に「日本語」について調査を実施したところ、およそ7割弱が「難しい」と回答する結果に。男性より女性に、その傾向が顕著に表れた。

日本語は難しいと思う性年代別グラフ


■井上咲楽と言えば…

井上と言えば眉毛が繋がった特徴的なルックスの他に、しらべぇでも既報の通り、他番組の企画でゴキブリを食すなど、その野生児っぷりが話題だ。

何度か『アッコにおまかせ!』にも出演し、普段であればコメントを振られると、破天荒なキャラクターとは一線を画す理路整然とした発言でスタジオを納得させる井上。

今回読み間違いをしてしまったようだが、やはり歴史ある番組の生放送だけに、その緊張は相当なものなのだろう。


(文/しらべぇ編集部・清水 翔太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング