同じ芸能人を何年も好きでいられる? 「3年が限界」との説も

しらべぇ / 2019年11月2日 20時30分

写真

(Tirachard/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

芸能人のことを好きになって応援するものの、月日とともに冷めていく人が多い。何年も同じ芸能人のことを、好きで居続ける人はどれほどいるのだろうか。


■5割弱が同じ芸能人を長く好きでいる自信あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「好きな芸能人について」の調査を実施。

同じ芸能人を何年も好きでいられるグラフ

「同じ芸能人を何年も好きでいられる」と答えた人は、全体で45.4%と半数に迫る高い割合になっている。


関連記事:好きな芸能人の結婚にショックを受ける年代は男女で違いも

■恋愛でも一途な性格なので

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

同じ芸能人を何年も好きでいられる性年代別グラフ

長く同じ芸能人を好きでいる人は、恋愛でも一途のようだ。

「『おっさんずラブ』のずっと前から、田中圭さんのことはかっこいいと思っていた。いきなり人気が出てびっくりはしているけれど、今も変わらず好き。


私は恋愛でも、基本的に一途な性格。だから芸能人に対しても、同じように一途なんだろうな」(20代・女性)

■浅く広い感じで応援する

アイドルファンの男性は、複数のグループの現場に通っているという。

「僕はアイドルが好きだけど、一人の推しメンだけを追うことができないタイプ。いろんなグループのイベントに足を運んでいるし、それぞれに推しメンがいる。


グループに興味がなくなれば通わなくなるし、僕の場合は浅く広い感じで応援するスタイルなんだと思う」(20代・男性)


■長くても3年が限界

芸能人への思いは、長くても3年が限界だという人も。

「今まで好きになった芸能人を振り返ってみると、どんなに長くても3年くらいが限界みたい。恋愛でもよく『賞味期限は3年』とか言われるように、どこかで飽きがきてしまう。


そんな過去があるため、熱中する芸能人ができても心のどこかで『いつか冷めるんだろうな』と思ってしまって」(30代・女性)


3年以上ファンを続けている人は、情熱を継続できる心の持ち主なのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング