12星座別ランキング! 過去の恋人の話を聞きたくない星座は…

しらべぇ / 2019年10月5日 12時30分

写真

(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パートナーから過去の恋人の話を聞いて、複雑な気持ちになったことがある人もいるのではないだろうか。今までにどんな相手と付き合ってきたのか気になる反面、過去の恋人の話を聞くと嫉妬してしまい、喧嘩になってしまうこともあるようだ。


■半数以上が「聞きたくない」

しらべぇ編集部が全国10~60代の交際経験がある男女1,236名を対象に調査したところ、「過去の恋人の話は聞きたくない」と回答したのは、全体の55.7%。

過去の恋人の話は聞きたくないと思うグラフ

なお、男性56.8%、女性54.9%と、男女間で大きな差はないようだ。


関連記事:12星座ランキング! 恋人がいても他の異性にトキメキがちな星座はどれだ?

■1位は感覚的なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で 17ポイント差の開く結果となった。

過去恋人話

トップにランクインしたのは、感覚的な性格の持ち主であるうお座。感性が鋭く、理屈よりも感覚で行動すると言われている。攻撃的なところが少なく、対立や衝突を嫌うのが特徴的だ。

また恋愛面では、相手に染まっていくタイプなよう。過去の恋人の話を聞いて複雑な感情を抱いてしまったり、それが原因で恋人と衝突してしまうのを避けたいのだろうか。

■過去の話を聞きたくないのは

2位は、慎重な性格のやぎ座。恋に対しても真面目なので、浮気や不倫などはあまりしないようだ。相手を一途に想うため、過去の恋人の存在を意識したくないと感じているのかもしれない。

続いて、3位にランクインしたのは、好奇心旺盛なおひつじ座。恋愛においては、ダメならダメで次に行けば良いという、いさぎよさもあるようだ。過去の恋人の話を聞いて、気持ちが冷めてしまうのが嫌なのだろうか。


■最下位にはマイペースな星座

最下位にランクインしたのは、マイペースな性格のみずがめ座。束縛されたり、人に命令されることを嫌がる性格だと言われている。また、恋愛面においても、「恋に溺れる」といったことはなく、自分を捨ててまで相手に合わせたり、尽くすことはないようだ。

そのせいか、恋人の過去に執着し心が乱されることはあまりないのかもしれない。

過去の恋人がどんな人だったのか、気になることもあるだろう。しかし、過去をとやかく言うよりも、今ともに過ごす時間を謳歌するのが、一番幸せといえるかも。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1236名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング