職場でランチに誘われない女性 その理由に納得の声「ちょっと…」

しらべぇ / 2019年10月14日 5時15分

写真

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場や学校で、なぜか自分だけが浮いているように感じた経験はないだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「職場でランチに誘われない」と題したトピックに注目が集まっている


■よく喋り、よく笑う

「私はよく喋るほうでよく笑います」と切り出す投稿者の女性。周りから好かれそうな性格のように思われるが、同僚からランチに誘われることがなく、ひとりだけしか一緒に食事をとる人がいないという。

その人はというと、他の同僚からもランチに誘われることがしばしば。そのため、「薄々は勘付いていましたが、私はやはり嫌われているのでしょうか?」と掲示板に書き込むに至ったようだ。


関連記事:大嫌いな同僚がいる女性 目を合わさないでいると「何かあったの?」

■掲示板ユーザー「うるさい感じ?」

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「うるさい感じだったら嫌だな」「自分のことばかり喋るとか?」といったコメントが書き込まれている。

「うるさい…とか?」


「申し訳ないけど、うるさい感じだったら私もちょっと…」


「自分のことばかり喋って空気読めてないとか?」


「一方的に喋る人だと嫌だね」


■約7割「空気は読むべき」

掲示板ユーザーから指摘があったように、もしかすると、投稿者が少しお喋りすぎるということも、ランチに誘われない理由かもしれない。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に調査したところ、全体のおよそ7割が「空気を読まないといけないと思う」と回答している。

空気読む

性年代別で見ると、全ての年代で、男性よりも女性のほうがその傾向があることもわかる。なぜ自分だけランチに誘われないのか。客観的に自分の行動を見直してみることが必要だろう。


(文/しらべぇ編集部・音無 まりも



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日

対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング