子供名義で貯金をしていた妻 「夫が放ったひどすぎる言葉」に絶句

しらべぇ / 2019年10月20日 5時30分

写真

(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

専業主婦も家庭を守る立派な「仕事」だが、それを理解せずに「お金を稼いでいる俺のほうが偉い」と横柄な夫も少なくない。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「俺が稼いだお金と言う旦那」というトピックが話題になっている。


■子供名義で貯金していたら…

投稿者は、8歳と2歳の子供がいる専業主婦の女性。上の子供が生まれたときに子供名義の通帳を作り、学費貯金をすることに。

とくに夫にも話していなかったのだが、あるときそれを知った夫が「自分で稼いだお金なのにわざわざ子供名義で学費貯金が嫌だ、わざわざ子供名義にする必要はない」と激怒してきたという。


関連記事:「離婚したくない!」 夫からの離婚提案を拒否している投稿が話題に

■価値観が合わず離婚を考える

さらに、「これからは学費はお前が働いて貯金をしろ」「義務教育は中学までなんだなら高校、大学、専門は子供が働いて行けばいいだろう、そこまでする必要は無い」とも怒ってきたよう。

投稿者は、子供のやりたいこと頑張りたいことがあるなら大学費用等も出してあげるのが親の務めだと思っており、学費以外にも毎月30万円ほど貯金しているよう。

教育について夫と価値観が合わないことから、投稿者は「今回の事で夫の考え方に引いてしまい今後のことを考えると離婚したほうがいいのではないかと思っています」とつづった。

■「離婚すべき」「信頼関係ゼロ」

投稿を受け、ユーザーからは「最低」「離婚すべき」といった声があがる。子供のためにお金を使おうとしない夫に厳しいコメントが寄せられた。

しかし、一方で子供のためとはいえ、夫に一切相談せずに通帳を作っていた投稿者に疑問の声も。ひどい言葉を放った夫だが、妻である投稿者に秘密にされていたことが気に入らず、件のような発言をしたのではないかと推測する声もみられた。


■夫婦ゲンカの原因は…

子供の学費貯金をめぐり、意見が対立した投稿者夫婦。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女686名に「夫婦ゲンカの原因」について複数回答で調査したところ、1位は「お金」という結果に。

「子供名義の貯金が嫌だ」と不満をあらわにした夫。もしも、投稿者が事前に夫に話していたら…。もしかしたら、離婚を考えるほどの争いはなかったのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日

対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング