メンヘラ女子に振り回され… 人生を狂わされたと思う異性とは

しらべぇ / 2019年12月9日 10時0分

写真

(kumikomini/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛は自分の人生に、大きく変化を与えるものである。中には、『あの人のせいで人生を狂わされた』と感じる恋もあるだろう。


■3割に「人生を狂わされた異性がいる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,277名を対象に「恋愛について」の調査を実施。

人生を狂わされたと思う異性がいるグラフ

「人生を狂わされたと思う異性がいる」と答えた人は、全体で33.6%だった。


関連記事:メンヘラたちの未来は? 不安定な気持ちが強い人はあの層に多いが…

■6年間付き合った男性にフラレて

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人生を狂わされたと思う異性がいる性年代別グラフ

長期間付き合っていた人と別れると、人生設計も狂ってくるようだ。

「6年間付き合っていた彼氏にフラれたときには、あまりにショックでしばらくなにも喉に通らないほどだった。他に好きな人ができたそうで、私たちの関係ってそんな軽いものだったのかなって。


彼と結婚するつもりでいたから、人生設計もすべて狂ってしまった感じがしている。実際に結婚の話も何度もしていて、お互いの親にも紹介していたのにね」(30代・女性)

■メンタルが安定しない相手

精神状態が安定しない相手と付き合うと、こちらも振り回されることになる。

「付き合った女の子が、典型的なメンヘラだった。束縛がすごくて、自分の思い通りにならないと朝まで怒られることもしばしば。


そんな彼女と付き合っているうちに、こちらもメンタルがやられてきてしまった。そんな僕をよそに、彼女は他に好きな人ができてあっさりと乗り換え。心がズタズタになった僕だけが取り残され、メンタルを回復するまでにかなりの時間がかかってしまった」(20代・男性)


■選んだのは自分なので

どんな相手であっても、選んだのは自分である。

「かなり振り回された相手はいるけれど、そんな人を選んだのは自分だから。それにその人のことを恨んでずっと前に進めないのは、自分のためにもならない。楽しかったことも嫌なことも忘れて、新しい一歩を踏み出したほうが自分のためにもいいと思う」(30代・男性)


どれも最終的には、いい思い出になればいいのだが…。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代交際経験のある男女1,277名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング