12星座ランキング! 不安で眠れない日がある星座はどれ?

しらべぇ / 2019年10月27日 9時0分

写真

(Marcos Calvo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事や学校生活を送る上で、誰でも悩みを抱えることはあるだろう。中には、悩み事を考えすぎて不安で眠れない夜を過ごすことも。


■約3割が「眠れない日がある」

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査を実施したところ、「不安で眠れない日がある」と回答したのは全体の36.7%。

不安で眠れない日があるグラフ

また、男性は30.8%、女性は42.3%と、女性の方が睡眠に影響が出やすいことが判明。


関連記事:12星座ランキング! 恋人がいても「浮気したい」と考えたことがある星座とは?

■1位は執念深いあの星座

さらに12星座別に見てみると、トップと最下位で約20ポイント差が開く結果に。
不安で眠れない

第1位にランクインしたのは、執念深い性格のさそり座。感情を表に出すことはないため、周囲からは「ミステリアス」と思われることもしばしば。

しかし、一度根に持つといつまでも考えてしまうタイプの人も多いため、何か失敗してしまったときや大きなプレゼン等が控えていると眠れなくなってしまう人が多いのかも。

■不安で眠れなくなる星座は?

2位にランクインしたのは、リーダーシップのあるおひつじ座。チームの意見をまとめることができ、大勢の人がいても、堂々と振る舞うことができる人も。

そんなおひつじ座は、頼まれると断れないことも多く、プレッシャーを感じ夜眠れなくなってしまうこともあるのかもしれない。

3位は一途な性格のしし座。一度思い込んでしまうと突っ走ってしまう傾向にあるしし座は、情に厚いところもあり周りに振り回されてしまうこともあるようだ。

相手を思いやる気持ちが人一倍強く想像力も豊かなため、考え始めるとどこまでも深く悩んでしまうタイプが多いのかも。


■最下位はマイペースなあの星座

最下位は、自分のペースを大切にするおうし座。誰よりも自分を信じて行動するタイプのおうし座は、人に流されることは少ないよう。

周囲からは「マイペース」という印象を持たれがちだが、不安を感じ眠れない夜を過ごさないためには、おうし座のように自分を強く持つことも大切なのかもしれない。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング