スーパーで子供が駄々こねているのを見て… 叱りつけた女性の理由が物議

しらべぇ / 2019年10月28日 7時0分

写真

(Alphonse99/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スーパーで子供が駄々こねているのを見たら…。このほど、『Yahoo!知恵袋』に、子供のしつけに対する場面を目撃したという投稿がなされた。


■「やだやだ!」

投稿主は先日、スーパーで2・3歳とみられる子供とその母親の親子が買い物に来ていたところを目にする。

子供が、冷凍食品のパッケージにディズニーキャラクター『カーズ』がプリントされたものがいいとごねったが、母親は適当に違うものを選んでしまう。母親が「一度取っちゃったからまた今度ね」とするも、子供は「やだやだ! カーズ!」と泣き出して怒り出した。


関連記事:失礼すぎる!「他人の子供にあげた」お年玉トラブル3選

■観察していたおばさんが…

母親が「お菓子買うから我慢しよう?」と促すも、全く受け入れてもらえなかったことから最終的にカーズと交換。

するとその場面を見ていた中年女性が「一度手にとったものを戻すなんて非常識よ! なに考えてるの!」と叱り、子供にも「我慢しなさい! そんな大きな声で泣いて!」と怒鳴ったという。

投稿文を見る限りでは、一度会計を済ませたものを戻しに行ったり、開封してしまったということは確認できず、店内で買うものを物色している最中とみられる。


■他人の子供を叱る?

そのため、「なぜスーパーで一度手にとったものを戻してはいけないのか」といった旨の回答が多く、「非常識」「神経質過ぎる」といった反応があがっている。なおしつけについてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査を実施。「外で知らない人や他人の子に注意することがある」と回答したのは、全体の19.1%だった。

sirabee20170422shikaru2

その中年女性は変わった考えをお持ちなのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日

対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング