藤田ニコル、スマホをやめたい理由 「めっちゃわかる」と反響相次ぐ

しらべぇ / 2019年11月7日 17時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

6日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)にタレントの藤田ニコルが出演。スマホをやめてガラケーに戻したい理由を明かした。


■ガラケーに戻る人が増えてきた?

この日、女優の日下部美愛が、LINEとの向き合い方についてトークを展開。「グループLINEをすぐに退会する。私が見てないときも勝手に盛り上がってる、あとから見ると『うわっ寒い』って思う」と毒舌を展開し、主演者から「超謎。こんな人」と批判の声があがる。藤田も「どうやって人と友達になってきたんですか?」と苦言を呈した。

その一方、フットボールアワーの後藤輝基が「LINEで悩んでるとかね、煩わしさを感じる人も多い」と話を振ると、藤田は「最近、携帯をガラケーにする人もいます」とLINE疲れによる「ガラケー戻り」の人も増えてきていると明かす。


関連記事:親が送ってくるので…携帯キャリアメールの要否を考える

■LINE疲れに悩むモデルは多い?

続けて藤田は「今までLINEが無くても仕事ってできたじゃないですか。だから私も携帯ちょっと古くしたいなって思います。いま色々できすぎてて」と話す。

さらに、「モデルの人に『LINE教えて』って言ったら、『LINEやってない』って言う人めちゃくちゃ多いです」と明かし、モデル界でのLINE疲れがうかがえる一幕を語った。


■スマホがないと生きていけない人は…

藤田の発言を受け、ネット上でも「めっちゃわかる」「LINEってすごく便利だけど、あまり返信しない身としてはすごくダルい」「私もガラケーに戻したくなった」と共感の声があがった。

ガラケーに戻りたいと明かした藤田だが、「スマホ」についてはこのような調査がある。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名に「スマホがないと生きていけないと思うか」について意識調査したところ、3人に1人が「そう思う」と回答している。男女・年代別で比較したところ、10〜30代の女性でとくにその傾向があらわれた。

スマホ依存

一方、しらべぇでも既報のとおり、約半数が「SNSを煩わしく感じている」とも回答。スマホは便利だが、コミュニケーションを取らなければならないのがつらいと考えているユーザーは多いのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング