友達を誘ってみたけど「なぜこうなる?」 その後の対応にモヤモヤ

しらべぇ / 2019年11月9日 14時30分

写真

(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仲が良かったはずの友人から一方的に縁を切られてしまった経験はあるだろうか。遊びだけでなく、相談もできる間柄だったはずなのに、なぜそんなことになってしまったのか。悩む人は多いだろう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「一方的に友達から切られた事はありますか?」とのトピックが立てられて話題になっている。


■どうして…

トピックの投稿者は自身にそうした出来事が複数回あったという。なんでも「ケンカしたとかのきっかけもなく突然な事が多いです」とのこと。

積極的に連絡をとるタイプではないそうだが、「久しぶりに会おうと誘ってみるとやんわり断われる」と投稿者。仲が良かった分だけ気まずく感じてしまうという。

「どうやってずっと仲良くできるのですか」と問いかけた。しかし大人になると長い付き合いの友人がいるほうが珍しいのではないか。もうすぐアラフォーとのことで、なおさらだ。

一方で15年近い付き合いがあったママ友とも疎遠になったことも。これからの人生を考えると原因が知りたいのだろう。


関連記事:「仲の良い友達の子供が嫌い」と語る女性 想像を絶する体験談に「縁を切るべし」

■原因は自分に?

実際に縁を切られた人の意見を見ると、「向こうの思い通りにしなかったら」や褒め言葉を勘違いされたといった思い返すと相手に原因があるもの。「私が悪気なく無神経なこと言っちゃったりしたのかな」と自分に非があるとするコメントも。

投稿者に原因があるとするコメントもあり、そのつもりはなくても知らないうちに相手を傷つけているのではないかと指摘する。いずれにしても、投稿者になんらかの非があるとみて間違いない。双方があってこその友人関係だけに一方的とは考えにくいだろう。


■縁を切った経験は…

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,378名を対象に調査を実施したところ、女性は54.8%、男性は31.8%が「自分から縁を切った人がいる」と回答している。

グラフ

この調査に寄せられたコメントを見ると、「お金にルーズだったから(20代男性)」といった金銭に原因があるもの。「性格にあきれたから」といった性格を理由にして縁を切ったという人が目立った。


(文/しらべぇ編集部・大山 雄也



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日

対象:全国20代~60代男女1,378名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング