東北地方で最も治安が良いと思う地域は? 1位は自然が美しい…

しらべぇ / 2019年11月27日 11時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

(nattya3714/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

本州北端に位置し、のんびりとした雰囲気が魅力の東北地方。人々も総じて穏やかで、治安の良い地域といわれる。

そんな東北のなかで、最も治安が良いと思う地域はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,738名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。


■第5位:岩手県(12.2%)

5位は山と海が美しく、広大な自然が広がる岩手。一般的に真面目で粘り強い人が多いといわれるだけに、犯罪に手を染める人が少ないようにも思えるが、5位という結果に。

岩手に治安の悪さを感じることはないが、ほかの地域と比較すると下回ってしまうのかも。


関連記事:治安の悪いイメージの都道府県はどこ? ダントツ1位はやっぱり…

■第4位:山形県(16.9%)

山形が4位に。酒田市など日本海に面した地域と、米沢市などの内陸部でかなり文化が異なる同県。県民同士「仲が悪い」と囁かれるが、治安の悪さがクローズアップされることはほとんどない。

一部に「山形の男性は血の気が多い」という説があることが、4位に留まった理由だろうか。

■第3位:宮城県(17.6%)

3位は宮城。仙台は東北最大の都市で人口が多く、比例して犯罪件数も増加するもの。しかし治安が悪いイメージはないようで、福島・岩手・山形の3県を上回った。

都会でありながら治安の悪さを感じさせない宮城。かなり住みやすい都市なのかも。


■第2位:秋田県(22.1%)

2位には秋田がランクイン。美しい海と山を持ち、人々が温かいといわれるだけに、犯罪をする気など失せてしまうのかも。

秋田が最も治安が良いと答えた人を見ると、30、40代の男性の割合が高かった。美人が多いことが良い印象を与えるのだろうか。


■第1位:青森県(23.7%)

5県を抑えての1位は青森。純朴で我慢強い県民性と、美しい自然は犯罪の匂いを全く感じさせない。そんな環境の良さがトップとなった要因か。

ちなみに「東北で最も治安の良い地域は青森」と答えた人が最も多かったのは30代女性だった。女性の評価が高いことも、大きなポイントだ。青森県が1位となったが、すべての地域が「治安が良い」といわれる東北地方。溢れる自然が、犯罪心を芽生えさせない効果を生んでいるのかも。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日

対象:全国10代~60代の男女1,738名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング