太田光、テコンドー・金原氏の髪型をイジリ物議 「決まってる」「地毛ですか?」

しらべぇ / 2019年12月15日 14時35分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

15日放送の『サンデージャポン』(TBS系)に出演した全日本テコンドー協会元会長・金原昇氏に対する太田光の「髪型イジリ」が物議を醸している。


■冒頭から「髪型イジリ」

番組冒頭、特別に紹介される形で出演した金原昇氏。太田は顔を見るなり、「今日も髪が決まっていますね」とイジる。

金原氏は「はい、今日もきっちりと」と余裕。太田は「いつくらい持ってるんですか?」と意味不明なコメントを行うが、金原氏は懐から何かを出すようなポーズで応戦。格の違いを見せつけた。


関連記事:太田光、「いじめは楽しい」との発言に賛否 「お笑いと一緒」と持論も

■出演者の質問に対応

番組中盤、出演者が金原氏に質問をぶつけるコーナーに。西川史子は「協会から去ったほうがいい。金原さんがいないほうがよくなるんじゃないですかね」と質問するが、同氏は「私がですか? お嫌いですか?」とユーモアのある対応。

西川は「好き嫌いじゃなくて一新するって意味で引いたほうが…」と食い下がるが、金原氏は「身を引くってどういうことですかね? もう退任していますので」と話す。

さらに岸博幸氏からは「問題が起きたら(テコンドー協会への)出入り禁止期間を設けるべきだ」とツッコミが入るが、「それは不祥事を起こした人ですよね。我々は一生懸命やってきましたよ」と退ける。

杉村太蔵は会長を退き「お茶くみから始める」と話す金原氏に「闇将軍的な、影で操るような存在になるのではないか」と心配をぶつけるが、「太蔵さんがおっしゃってるだけで、そんなことは一切ない」とバッサリ斬った。

■テリーがまたも髪型の話に

最後にテリー伊藤が「髪型はそれは月に何回くらい…」とまたも特徴的な髪型についての質問をぶつける。金原氏はここでも「もう40年もやってますから。2ヶ月に1ぺんくらいですね」とコメント。ここで畳み掛けるように太田が「地毛ですか?」とまたもツッコミ。

かなり不躾な質問にも金原氏は若干顔を強張らせたようには見えたが「ええそうです、はい」と余裕の返しを見せた。


■視聴者の反応は…

出演者からの様々な質問に対し堂々と、そして饒舌に答えた金原昇氏。その様子に一部視聴者は「本当はいい人なのかも」「トーク力が凄い」「大物感がある」など、評価する声を上げる。

一方で、「外面はいいけど中身は違うのでは」「言い方は丁寧だったけど、主張は何一つ曲げていなかった」「騙されないほうがいい」という指摘が。

そして、テリー伊藤や太田光が金原氏の頭髪をいじったことについては、「よく言った」「さすが太田」という声と、「失礼すぎる」「人の気にしている部分に言及するなんてありえない」と、批判する声が上がった。


■過度なイジリに不快感を持つ人は多い

バラエティ番組でたびたびみられるイジリ。今回は金原氏が大人の対応を見せたが、髪型という身体的特徴への言及は、不快感を持っても致し方ないものだった。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象にした意識調査で、「過度なイジリに不快感を抱く」と答えた人は62.9%存在している。

過度なイジリ

内心は不愉快だったかもしれないが、身体的なイジりを受け流した金原昇氏。テコンドー協会の問題はまた別の話だが、対応に好感を持った人もいたようだ。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング