遺品整理で父のアルバムを発見 意外すぎる過去に「女性が原因?」

しらべぇ / 2020年1月3日 5時45分

写真

(bong hyunjung/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年が明けて2020年に突入したばかりだが、中には「年越しは海外で」という人もいるのではないだろうか。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、あるトピック内の海外に関する話題が注目を集めている。


■身内の意外な顔に…

家庭では子煩悩な父親が職場では「鬼上司だった」といったように、オンとオフでは印象がガラッと変わる人は多いだろう。話題のトピックでは、家族・パートナーの秘密に関する話題が多数寄せられていた。

中でも注目を集めているのはトピック主の投稿。先日亡くなった父の遺品整理をしていたところ、古いアルバムを発見したという。


関連記事:「口達者な妻は夫に殴られて当然」 女性の悲痛な訴えに反響相次ぐ

■アルバムを開くと…

アルバムの中には20代で独身だった頃の父の写真が収められていたそう。ガンジス川やイスタンブール、ギリシャのミコノス島やニューヨークなど世界中の名跡名所を訪れていたようだ。

これまで父が長期旅行に出た話は一度も聞いたことがなかったとのことだが、投稿主は「写真の傍らにいつも一緒にいる明らかに母ではないハーフ風の女性がその原因かな(笑)」と推測している。

■エピソードに対する声

なんとも浪漫を感じるトピック主のエピソードに対し、「カッコいいお父さんだったんだね!」「素敵なお父さんですね。想像して私も楽しくなってきました」「そんな素敵な経験、是非とも生前にお話聞いてみたかったですね」といった称賛の声が多数寄せられている。

「お母様は写真をご覧になったのでしょうか?」と心配する意見も見られたが、トピック主は「恐らく秘密にしていた父本人が望んでいないと思われるので」「故人の名誉のためにも母には見せず、私がそっと自分の東京の部屋に持ち帰りました」と告白。

父の意思を受け継いだ娘の粋な計らいに、グッと来た人も多いようだ。


■海外旅行の頻度

スケールの大きい旅が注目を集めた今回のケースだが、世間では海外旅行の頻度はどのくらいなのだろうか。しらべぇ編集部が全国10〜60代の旅行をしたことがある男女1,547名を対象として調査したところ、「年に1回以上海外旅行をする」と回答した人は全体の11.1%と判明。

毎年海外へ行く人はかなり少数派なようだ。

海外旅行

既にイメージが定着しきった身内の人間であろうと、誰しもが意外な一面を秘めているのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の旅行したことがある男女1547名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング