弘中綾香アナ&古市憲寿、「つまらないYouTube」を実名指摘し反響

しらべぇ / 2020年1月1日 12時30分

写真

(画像はテレビ朝日・弘中綾香アナ 公式Instagramのスクリーンショット)

31日深夜放送『ぶっちゃけ寺 大晦日スペシャル』(テレビ朝日系)では、浅草・浅草寺を舞台に年またぎの生放送と共に、爆笑問題・太田光、100年に1人の天才講談師・神田松之丞、社会学者・古市憲寿氏、メイプル超合金・カズレーザーが2019年を振り返る。

そのなかで、19年も大ブームだったYouTubeについて言及。弘中綾香アナも加わり「つまらないYouTube」について実名で言及した。


◼YouTubeについて議論

2月に大名跡・神田伯山を襲名する松之丞は、「『伯山TV』っていうYouTubeを始めようと思っている」と告白。講談を若者にも広めたいと野望を明かす。

古市氏は、「これからもっと増えていく。場所も内容も自由なので、稼ぐ手段としてもっと広まっていく」とYouTubeの未来について熱弁。カズレーザーも「自分でマネジメント、営業がかけられる」とYouTubeの利点を語る。


関連記事:弘中綾香アナ、嫌いな女子アナ第1位に 爆問・太田「それは本物」

◼古市氏、弘中アナが苦言

YouTubeの話題で盛り上がるなか、古市氏は突然「思い出した」と口にし「水嶋ヒロくんのYouTubeが超つまんないんですよ」と俳優・水嶋ヒロがつまらない料理動画を挙げているとけなす。

これに爆笑する弘中アナにも「誰がつまらない?」と質問すると、弘中アナは「菊地亜美」と実名で指摘。「藤田ニコルちゃんの関連動画で出てきたから観てみたら、ニコルちゃんとおんなじことをやっていた」とその理由を明かした。

◼視聴者に反響

歯に衣着せぬ発言でも人気の弘中アナと古市氏。そのキャラクター通り、突然の「つまらないYouTube」指摘に視聴者からも大きな反響が起きている。

「毒舌4人だけでも面白いのに、弘中ちゃんまで毒吐いてて吹いた」「菊地亜美のYouTubeチャンネルつまんねぇって言ってんの最高すぎて草」と弘中アナへの称賛が殺到。

「水嶋ヒロのYouTubeつまらないって。そぉーなのー? と思って見てみたら確かにつまらない」「古市さん分かるよ、分かるけど水嶋ヒロのYouTube面白くないとか言わんであげて(笑)」といった、古市氏に賛同する声もあった。


◼若者は「普段からYouTubeをよく見る」

しらべぇ編集部で全国10代~60代の男女1653名を対象に調査したところ、10代では7割以上が「普段からYouTubeをよく観ている」と回答している。

若者を中心に日常的なものとなっているYouTubeだが、手軽であるがゆえに玉石混交の状態になっている。弘中アナや古市氏の指摘した2人だけではなく、つまらないと思われてしまうYouTube・YouTuberが多いのも仕方がないのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング