10代男性の7割「くら寿司が好き」 若い層からの支持が高い理由とは

しらべぇ / 2020年11月21日 21時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

くら寿司の魅力は、ネタとサイドメニューの豊富さである。家族や友人たちと、楽しい時間を過ごすのにも最適な場所だろう。


画像をもっと見る■「くら寿司が好き」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「回転寿司チェーンについて」の調査を実施した。

くら寿司が好きグラフ

「くら寿司が好きだ」と答えた人は、全体で51.5%だった。


関連記事:くら寿司「300円で満腹になれるテイクアウト」が神コスパすぎる

■サイドメニューが豊富

性年代別では、ほとんど男女ともに年代が下がるほど割合が高くなっている。

くら寿司が好き性年代別グラフ

手頃な価格が、お金のない学生には魅力だという。

「友達と一緒に行って、ゆっくりと話しながらお寿司を食べられるところが好き。価格もお手頃なので、あまり自由になるお金がない学生にも利用しやすい」(10代・女性)


寿司だけでなく、サイドメニューも豊富である。

「寿司だけでなく、サイドメニューが豊富なのも魅力的だと思う。ラーメンやデザートなどどれもおいしいので、つい食べすぎてしまう」(20代・女性)

■回っていない寿司が好き

食にこだわりのある人は、回転寿司にあまり行かないようだ。

「年を取ってからは、量より質にこだわるようになった。そのために回転寿司でなく、回っていない寿司屋で少量をゆっくりと食べるほうがいい」(40代・男性)


家の近くにくら寿司がないために、魅力がわからない人も。

「回転寿司は家族でよく行くけれど、くら寿司は家の近くにない。そのためにくら寿司に行った記憶がほとんどなく、他のチェーン店とどう違いがあるのかがよくわからなくて…」(30代・男性)


■子供が喜ぶ場所

くら寿司は、子供たちに人気のようだ。

「子供を連れて行けば、とりあえず喜んでくれる場所。お寿司を食べるというよりも、ファミレスに行っている感覚に近いと思う」(30代・女性)


「皿を入れると始まる『ビッくらポン』が、子供には楽しいみたい。低価格で子供が喜ぶ場所なので、とてもありがたい存在だと感じている」(40代・女性)


くら寿司は若い世代を中心に、人気を集めているようである。


(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日

対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング