1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

古田敦也氏、緒方耕一氏が選んだ“外野守備の上手い現役選手”に納得 「肩が良い…」

Sirabee / 2024年7月11日 17時0分

古田敦也氏、緒方耕一氏が選んだ“外野守備の上手い現役選手”に納得 「肩が良い…」

(ニュースサイトしらべぇ)

古田敦也

元読売ジャイアンツの緒方耕一氏が古田敦也氏のYouTube『フルタの方程式』に出演。外野守備が上手いと思う現役選手を語った。

■外野守備についてトーク

緒方氏と古田氏、さらに元阪神タイガースの赤星憲広氏がトークをした今回の動画。

話題は外野守備となり、緒方氏と赤星氏が「外野手で最も大事な能力は肩ではなくチャージ力」と指摘する。

両者によると肩の強さよりも、素早く打球を捕球しカットマンに投げるほうが、サードコーチャーがランナーをホームに回しづらく、生還を防ぐことができるのだという。

関連記事:松井秀喜氏、プロ野球最強のベストナイン選ぶ 悩みに悩んだ外野手3人は…

■外野守備が上手い現役選手は?

その後、話題は「外野守備がうまいと思う現役選手」に。

2018年から2020年まで、北海道日本ハムファイターズと東京ヤクルトスワローズでコーチを務めていた緒方氏は「今で言うと、僕がスワローズでコーチやっているときに、肩も良くてチャージが良かったのは万波くんです」と北海道日本ハムファイターズの万波中正選手を挙げた。

関連記事:谷繁元信氏、現役時代にイラッとした選手告白 「しょっちゅうやられてた」

■細川選手にも言及

さらに緒方氏は「DeNAの細川(成也)くんもよかったね 。肩が強い」と中日ドラゴンズの細川成也選手にも言及。

続けて「僕らサードコーチャーにアピールするのか、最初は普通のポジションにいるんですけど、 ピッチャーが投げる寸前に2、3歩前に出てくる。あと、僕らをだまそうとしているのか、よく見ると、僕らが目線を切ってピッチャーを見るころになって、前に出ている」とコメントした。

関連記事:徳光和夫、巨人移籍のオコエ瑠偉選手に期待 「外野の守備範囲は相当広い」

■「全部回せ」と指示が出る選手も

古田氏は「あと逆にね、こいつのところに飛んだら全部回せというのがチーム内で共有されている。こいつはやるって、アウトのタイミングでもそれるとかね。そういうのあるよね」と笑う。

緒方氏が「だいたい外国人ですね。日本人でもありますけど」と同調すると、古田氏は「俺らのころねDeNA(横浜)の鈴木(尚典)。バッティングはめちゃくちゃ良いけど、投げるのもそこそこ投げるけど、いざというときに必ずそれる。中日の井端(弘和)もいざというときにそれる。だから行けというのがあった」と明かしていた。

関連記事:古田敦也氏、小笠原道大氏がフォームを参考にした選手に驚き 「力を抜く感じが…」

■強肩で知られる両選手

万波選手は現役選手としては屈指の強肩。浅い外野フライなどでは肩を警戒してランナーが進塁をしないことが多いが、それでも今季の捕殺数がパ・リーグ1位となっている。

細川選手も肩が強く、明秀学園日立高時代はエースとしても活躍し、プロのスカウトから注目を集めていた。

■緒方氏が「外野守備が上手い現役選手」を語る
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください