1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

最上もが、アイドルが売れるためのSNSの使い方を熱弁 「プロデューサー目線で…」

Sirabee / 2024年7月17日 20時15分

最上もが、アイドルが売れるためのSNSの使い方を熱弁 「プロデューサー目線で…」

(ニュースサイトしらべぇ)

最上もが

15日放送の『はばたけ! グットクルー!』(テレビ大阪)のゲストに、タレントの最上もがさんが出演。

神戸発のアイドルグループ・グットクルーのメンバーたちに、アイドルが売れるために必要なSNSの使い方を伝授しました。

■プロデューサー目線でアドバイス

最上さんは、アイドルグループ・でんぱ組.incの元メンバーであり、グットクルーが目指す日本武道館のステージにも立った経験が。そこで、アイドルの先輩である最上さんから売れるためのアドバイスを伝授します。

「めちゃくちゃプロデューサー目線でどうやったら売れるか考えた」と言う最上さん。収録前日までにグットクルーのSNSや動画などを見て研究した結果「写真が少ない」などSNSの使い方が気になったと指摘します。

関連記事:最上もが、長女が見せた“器用さ”にびっくり「いつの間に…」 ファンも驚き

■SNSは「個人戦」

最上さんいわく、ファンはアイドルのSNSを見た上でライブに足を運ぶか決めるため「SNSが個人戦であるってことを、もっと力入れた方がよくて」とガチアドバイス。

例えば最上さんの場合、新規ファンがXの昔のポストを遡りやすいように、イベントなどの告知は終わったものからリポストを取り消していくそう。このように、SNSから個人の魅力が伝わりやすくなるよう工夫することが大事だと説明しました。

関連記事:最上もが、養育費を請求しなかった理由告白 「あなたの力を借りなくても…」

■深いファンを増やす方法を伝授

また、最上さんに「ブログとかってやってます?」と聞かれ「ブログはやってない」と答えるグットクルーのメンバーたち。すると、最上さんは「みんながそれぞれどんな気持ちでやってるのかが、パッと見わかんないんですよ」と指摘します。

「さらっとした文章でしか判断できないと、他のアイドルと差別化ができなくて、どうしても埋もれちゃう」のだそう。ちなみに、最上さんはブログやInstagramに自分の気持ちを綴っていたと言います。

ライブの動員を増やすためには「深いファンを増やすこと」が大切なのに、今のグットクルーでは「それぞれ個性があるのにそれが出し切れてないから、もったいない」と説明。「その子を応援したいって思える要素がないと難しい」と現状の問題点を指摘しました。

関連記事:最上もが、育児に奮闘するシングルマザーにエール ファンは「救われました」

■一番大事なことは…

さらに、グットクルーの動画を見て「ライブ行ったら絶対楽しい」と思ったと語る最上さん。その上で、ライブ動員数を増やすためには「ファンが『広めたい』と思えるようにするのが一番いい」とのこと。

「ファンの人って、自分たちが思ってるより力あるんですよ」「ファンの人が布教することが一番大事」と、既存のファンの力を借りることも大事だとアドバイスしました。


(文/Sirabee 編集部・大島 あひる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください