1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

注文時は魅力的に思えたのに… 約8割が経験している「ネット通販」での失敗

Sirabee / 2024年9月3日 7時0分

注文時は魅力的に思えたのに… 約8割が経験している「ネット通販」での失敗

(ニュースサイトしらべぇ)

ネットで買い物

便利なオンラインショッピング。しかし中には、購入した商品が届くまでに、気が変わってしまった経験がある人も少なくないようだ。

■約6割「ネット通販での買い物で…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女632名を対象に実施した調査では、全体で62.5%が「ネット通販で商品を購入したものの、届くまでに気が変わった経験がある」と回答した。

ネット通販で商品を購入したものの、届くまでに気が変わった経験があるグラフ

なにからかの理由で、注文した商品への興味や必要性を感じなくなった人は多いようだ。

関連記事:こんなはずでは… 約6割が「ネットショッピング」でついやってしまったこと

■よく見ると派手だった

注文した洋服が派手に思えてしまった20代女性は、「一度、ネットで洋服を注文したんですが、注文した直後に気が変わってしまったんです。購入を決めたときはすごくかわいいと思ったんですけど、よく考えると私にはちょっと派手すぎるかなって思い始めて…」と当時を振り返る。

購入した意味がわからなくなったようで、「商品が届いたときには返品を考えたのですが、そのときは仕事も忙しいのでそのまま放置してしまいました。今でも家にその服はありますが、まったく着たいとは思わなくて…。なぜ購入したのか、今となっては疑問ですね」と続けた。

関連記事:急がないネット通販は「5の日まで待ったほうが得をする」 その還元比較と節約術

■レビューなどをチェックして

事前にレビューなどを確認するので届いた商品に不満を持つことはあまりない30代男性は、「私は、ネットで購入する前にじっくりと調べるタイプなので、買ってから気が変わることはあまりありません。商品のレビューや仕様を、細かくチェックするのが好きなんです。それで納得した上で購入するので、商品が届いても後悔することが少ないのでしょうね」と語る。

また洋服にはこだわりがないようで、「それと洋服とかに、あまりこだわりがないんです。着られたならファッション性などはどうでもいいので、洋服の買い物はさらに不満を持つことはありませんね。おそらくファッションセンスの高い人であれば、『思っていたのと違う』などの不満もあるのでしょうけれど…」とも話していた。

関連記事:ネットサーフィンショッピング、気づかぬうち「ドロ沼」にハマることもある…

■無駄なものを買うので

Xでもネット通販に対して、「通販ももうすぐ届くけど、もういらない。キャンセルすればよかった」や「夫が通販で無駄なものをよく買うので、『そんなのいらないよ』と言ってやりたい」などの意見があった。

一方では、「深夜のネットショッピング、買いすぎ注意」や「最近、ネットショッピングすぐしちゃう」などネットショッピングをフル活用している人も見られた。


(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ

2024年7月22日~2024年7月25日 
調査対象:全国10代~60代の男女632名 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください