1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

『24時間テレビ』視聴率が“皮肉な結果”に 「ジャニーズがメインMCをやった昨年より…」

Sirabee / 2024年9月3日 16時45分

『24時間テレビ』視聴率が“皮肉な結果”に 「ジャニーズがメインMCをやった昨年より…」

(ニュースサイトしらべぇ)

日テレ・日本テレビ

8月31日から9月1日にかけて放送された『24時間テレビ47』(日本テレビ系)が昨年よりも高視聴率を記録したことが2日、報じられた。これを受けXではさまざまな声が見受けられた。

■メインパーソナリティーを廃止

報道によると、今回の番組全体の平均世帯視聴率は12.5%で、瞬間最高視聴率は、チャリティーマラソンのランナーを務めたやす子がゴールし、「X JAPAN」のYOSHIKIらがやす子をねぎらった午後8時45分に記録した25.4%だった。

同番組をめぐっては昨年11月、系列局の関係者が寄付金を着服していたことが明らかになり、SNSなどでは番組への批判的な声も上がっていた。

そのため、同局では番組のあり方を見直し、メインパーソナリティーを廃止。タイトルを「愛は地球を救う」から「愛は地球を救うのか?」に変更していた。

関連記事:『24時間テレビ』出発前、やす子が放った“ひと言”に反響 「重みありすぎる」

■放送前には低視聴率を危惧する声も

昨年までの同番組では、長く旧ジャニーズ事務所(現・STARTO ENTERTAINMENT)のタレントがメインパーソナリティーとして出演し、スペシャルドラマの主演を務めていた。

今年の番組では、チャリティー企画に嵐・相葉雅紀が出演した程度で、ほぼ旧ジャニーズの顔ぶれはなし。番組自体への批判的な声もあったことから、放送前には例年よりも話題性や注目度が劣るとして、低視聴率を危惧するネット記事などもみられた。

しかし、結果的には昨年の平均世帯視聴率11.3%、瞬間最高視聴率24.8%を上回ることとなった。

関連記事:『ごぶごぶ』浜田雅功と親しげに会話するスタッフ その“まさかの正体”に「震えました」驚きの声続出

■「皮肉な結果」「来年度以降の弾みに」

これに、Xでは「ジャニーズがメインMCをやった去年より視聴率アップしてるじゃないですか」「これで来年もできる旧ジャニーズなしでもいけるって日テレはニコニコなんだろうな」「ジャニーズ無しで、この視聴率! まあ、この辺が固定層だろう」「びっくり! なんだかんだでみんな見てるのね」「視聴率はかえって良かったとは皮肉な結果ですな」との声が。

さらに、「視聴率悪くなかったみたいだから、来年も番組やるんじゃないかな?」「こりゃ番組を継続するのも当然だろう」「視聴率も悪くないし、募金額も決して低くないし、しかもメインパーソナリティー無しでもいけるとなるとギャラも安いし、これ来年度以降の弾みになったんじゃないかな」との見方をする人もみられた。


(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください