1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ジャンポケ斉藤慎二を、“とっさの機転”で救った水卜麻美アナ 「信じていただろうに…」視聴者も悲痛

Sirabee / 2024年10月9日 10時50分

ジャンポケ斉藤慎二を、“とっさの機転”で救った水卜麻美アナ 「信じていただろうに…」視聴者も悲痛

(ニュースサイトしらべぇ)

水卜麻美
8日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、同番組にも出演していたジャングルポケット・斉藤慎二氏の性的暴行容疑について報道。

昨年、斉藤氏の不祥事報道が出た際にも、とっさの機転で彼を救った水卜麻美アナウンサーが事件の原稿を読む姿に、複雑な声が上がっています。

■水卜アナ、コメントせず報道

番組では、7時台に「ジャングルポケットの斉藤慎二メンバーが、20代の女性に性的暴行を加えたなどとして書類送検されました」と報道。

今年7月に、テレビ番組の撮影に使うロケバスの車内で女性と2人きりになった際に犯行及んだと見られ、女性が警視庁に被害を相談したことで事件が発覚し、斉藤氏も容疑を認めていることが伝えられました。

関連記事:駐車場に現れた黒い物体、近くで見てゾッとした… 最強の無断駐車対策が「怖すぎる」と話題

■日テレ「いかなる性暴力もあってはならない」

続けて「斉藤メンバーは、体調不良を理由に先月活動休止を発表していました。日本テレビは、斉藤慎二メンバーについては体調不良と伺っておりましたので、今回の報道に関して非常に驚き、遺憾に思っております。日本テレビは、いかなる性暴力もあってはならないものと考えております」と、同局もコメントを発表。

いずれも水卜アナが淡々と原稿を読み上げ、出演者がコメントを求められることはありませんでした。

関連記事:『ジョブチューン』ただ1人“不合格”出した審査員へ… 鎧塚俊彦氏が「放った言葉」に称賛

■昨年も女性問題、水卜アナの機転に救われた

2023年7月から、同番組の水曜パーソナリティを務めていた斉藤氏。同年8月にも一部週刊誌で女性問題が報じられ、生放送で謝罪したことがありました。

その際、水卜アナは「この話どうやって終わらせたら良いか分からないときに『はぁーい!』って最近使わせて頂いているんですけど、あれってどうやってるんですか?」と、斉藤氏の持ちギャグについて切り出し、斉藤氏に思いっきりパフォーマンスをさせることで、重苦しいスタジオの空気を一変させたことが。

関連記事:橋本環奈、朝ドラ『おむすび』初回放送で“痛恨のミス” Xで報告も…視聴者は「最高」反響

■「つらそう」「信じていただろうに…」

この一幕には「謝罪の後にちゃんと元気になれるようなフォロー。さすがです」と当時多くの反響を呼び、話題に。

また、先月斉藤氏が活動休止を発表した際にも、「斉藤さん、水曜日毎週楽しかったです。本当にありがとうございました」と、“ZIPファミリー”である斉藤氏へ感謝を伝えていた水卜アナ。

共演者を思い、信じて支えてきた彼女の姿を知る視聴者からは、「水卜さんがかわいそうだな」「辛そうに原稿読んでる 水卜さんも信じていただろうに」「体調不良だと思って水卜ちゃんたちもみんな心配してたのに」「水卜ちゃんが斉藤メンバーのニュース報道してるの見るのなんかつらかったな…本当に残念」と、複雑な声がつぶやかれています。


(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください