「オフ会」経験者から体験談集めてみたら…親友交際結婚不倫芸能人複数P…etc

しらべぇ / 2014年10月6日 17時0分

写真

「オフ会」経験者から体験談集めてみたら…親友交際結婚不倫芸能人複数P…etc画像

SNSなどを中心に、以前は知り合うことが無かったような人とインターネットを通じて知り合いになるということは今では珍しくなくなってきました。しかし、やはりネット上だけではなく、リアルに会うことでその距離はグッと縮まります。そんな、ネット上を飛び出して仲良くなるきっかけのひとつが、「オフ会」。

最近は「オフ会」という存在自体が一般的になってきて、抵抗無く参加する人も多くなってきましたが、興味はあるけれど一体どんな感じなのか分からず、参加に躊躇しているという人もいるのではないでしょうか? そこで、しらべぇ編集部では、「(何らかの)オフ会に参加したことがある」という人たちに実際の体験談を聞いてみました。

それでは、寄せられたエピソードを紹介していきましょう。

■初対面からすぐに打ち解け合えるのが素敵

「普段ネットで頻繁に交流しているので、初対面なのにすぐに打ち解けられて楽しかった」(40代男性)
「同じ趣味だということで仲良くなったので、共通の趣味の友達が出来てよかった」(30代男性)
「会ってすぐは緊張するけど、同じ考え方を持つ同士なので、すぐに仲良くなって、今では一番の親友」(20代男性)

リアルで会ったことがないとはいえ、すでに交流をしている同士なので、すぐに仲良くなれるというのがオフ会ならではのポイントのひとつ。すぐに仲良くなれるというのは、多くの回答で寄せられた傾向でした。

■ネットとオンでは真逆でびっくりした

「普段の文章がサバサバしているので、印象が真逆すぎて本人か疑われたことがある」(20代女性)
「ネットではものすごくつぶやく人なのに、会ったら無口すぎた人がいてびっくりした」(50代女性)
「マニアックなアニメの集まりだったので、いわゆるオタクな人が来るかと思ったら、リア充な人が結構いて驚いた」(40代男性)
「SNSのコニュニティのオフ会だったのですが、ネット上ではめっちゃいい人だったのに、実際会うと口は悪いし、態度も悪くてドン引きしたことがある」(30代男性)
「男女同じ比率のはずだったのに、集まったら本当の性別は全員男だった」(20代男性)

ネット上のキャラと、普段のキャラが違うというのは結構よく聞く話ですね。ネット上と違い「いい人だった」というのは素敵ですが、逆に悪いパターンの時はその後の交流もどうしたらいいか悩みますね。それにしても、最後のはちょっと笑ってしまいますね。

■芸人さんや漫画家さんに会えたことがある!

「ネット上では正体不明だった人が、実際に会うとテレビで見たことがある駆け出しの芸人さんだった」(30代女性)
「たまたまネット上で仲良くなった人に誘われたオフ会が、新人の漫画家さんや駆け出しの声優さんが集まるオフ会だった」(30代男性)
「オフ会で知り合った人から次に誘われた飲み会が、芸能人の集まる飲み会だった」(40代男性)

ネット上では素性を明かさずに交流している人が実は凄い人だった、ということは時折あるようです。どんな出会いが転んでるか分からないのが魅力ですね。

■付き合ったり、不倫したり…

「オフ会で仲良くなると、頻繁にオフで交流するようになって、まるで大学のサークルみたいでもう4年以上みんなで集まっている」(30代男性)
「出会った人たちとは今でも遊ぶ仲良しで、付き合い始めた人もいます」(20代女性)
「元からネット上で仲良かったのもあって意気投合したのですが、中には不倫している人もいた」(40代女性)

趣味が一緒ということですぐ打ち解け合えるオフ会が、まるで大学のサークルみたいだというのは非常に頷けますね。大人になってから出会える友達は一生の友だちとよく言ったものです。ただ、不倫はいけませんね。

■出会い目的の人や、最初からそれ目的の人も

「オフ会にいったら、ずっと酒を飲ませて帰らせないように必死な男ばかりで最悪だった」(20代女性)
「ネット上でも確かにチャラかったのですが、いきなり帰り際にホテル行こうって言われて断ったら翌日からブロックされていた」(20代女性)
「オフ会で初顔合わせだったのに、気づいたらみんなで同じ部屋に泊まってウフフなことになっていた」(40代女性)

この場合の「出会い」はちょっと毛色が違うようですね。昔なら怪しいパーティーに出没していたタイプの人たちも、最近はオフ会へと進出してきたということでしょうか。最後の体験談は…本人たち同士が合意の上ならよいかと思います。

そして、寄せられた中でとっても素敵なエピソードだったのがこちら。

「長く付き合ってた彼氏と別れて、ネットで寂しさを埋める毎日だったのですが、そこで仲良くなった人たちとオフ会で実際に会って、みんな私の恋愛相談に普段から乗ってくれている人たちだったから心から安心して安らげました。そして、その中で一番相談に乗ってくれた人と、先日結婚しました」(30代女性)

オンでもオフでも、人との出会いというのは素晴らしいものです。みなさんも機会があったらオフ会に参加されてみてはいかがですか?

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代 男女系1500名より抽出

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング