46.2%が見覚えアリ!集合写真でお調子者が取る行動とは?好印象ポーズも紹介!

しらべぇ / 2014年10月12日 15時0分

写真

46.2%が見覚えアリ!集合写真でお調子者が取る行動とは?好印象ポーズも紹介!画像

パーティや旅行などで集合写真を撮る機会ってありますよね。みなさんは、集合写真ではいつもどのポジションに立っていますか?今回は集合写真がテーマです。

突然ですが、最近撮った集合写真を思い出してみてください。あるいは、SNSに集合写真がある方はそれを見直してみてください。最前列の人はしゃがんでいますか?座っていますか?それとも・・・。

グループ内の「お調子者」あるあるのひとつが、集合写真の最前列で寝そべってポーズをとることです。ほとんどの人が立つかしゃがんでいるなかで、一人だけ最前列で寝そべれば、全体の中で自分の占める割合が高くなり、目立つことができますよね。

そんなお調子者・目立ちたがり屋の行動を目にした機会のある人は少なくありません。以下の調査結果がそれを示しています。

【質問】

「最前列の前で寝そべってポーズをとっているお調子者がいる集合写真を見たことがある」と答えた人の割合

集合写真

・見たことがある:46.2%

・見たことがない:53.8%

お調子者、目立ちたがり屋さんの行動は46.2%の人にとって既視のもののようです。

今回は、集合写真撮影を頼まれる機会が多いイベント会社勤務の方に、こうした「寝そべり」について話を伺ってみることにしました。

 

「実は無個性」「後ろの人が映らないことも・・・」「秩序ある写真は好印象」

質問1:寝そべってる人って、けっこう見ますか?

「集合写真で寝そべる人、いますね。特に20~30代の男性の場合、ほぼ必ず1~2人はいます。そういう行動ってほかの団体でも確認できるものなので、全体で見ると実は無個性なものに映るんです。なんというか、地区大会で優勝はするけど全国大会では一回戦負けする学校というか、井の中の蛙というか。目立ちたい気持ちはわかりますが・・・」

質問2:最前列で寝そべる人がいる集合写真に対してどういう印象を持ちますか?

「私も、目立ちたい動機で最前列で寝そべることに理解がないわけではありません。でも、そのせいで後ろに座った人が隠れてしまったり、ほとんど映らなくなってしまうことも少なくないんですよね。他人に迷惑をかけるのはよくないことだと思いますよ」

質問3:では、どういう集合写真に好印象を持ちますか?

「オリジナルのポーズをとっている集合写真は見ていてキレイですよね。しかも、みんな同じポーズではなく全体でそれがひとつの絵になっているようなものです。たとえば、最前列の人が手のひらを上にして、二列目の人が手のひらを横にして・・・とか。全体でひとつの秩序が出来上がっている写真は好印象です。楽しそうですし」

 

筆者は本調査と取材を終え、ためしにネットで「集合写真 サークル」「集合写真 ゼミ」などで画像検索をかけてみました。すると、最前列で寝そべる人がいる集合写真を多数見つけることができました。どうやら、彼の言っていたことは間違っていないようです。

これからのシーズン、ハロウィンやクリスマスなど集合写真を撮る機会が多くなりそうです。その際には、みんなが楽しめるオリジナルのポーズを考えてみるのも楽しいかもしれません。

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/ 」

調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)

対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・石川海老蔵 http://sirabee.com/author/ebizo_ishikawa/ )

 

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング