LINEタイムラインに投稿したくない人は41.7%!「ネタない」「気持ち悪い」「見せたくない」

しらべぇ / 2015年8月28日 9時0分

写真

LINEタイムラインに投稿したくない人は41.7%!「ネタない」「気持ち悪い」「見せたくない」

sirabee0828line2

以前本サイトが実施したアンケート調査によると、LINEのタイムラインを投稿する人に対し、20.3%の人が賢くない印象を持っていることがわかりました。

■41.7%がLINEのタイムラインを更新したくない

sirabee0828line

では、「LINEのタイムラインの更新をしたくない」という人はどれ程いるのでしょうか。LINEユーザー487人を対象にアンケート調査を実施したところ、41.7%の人が「LINEのタイムラインは更新したくない」と答える結果に。

SNSの普及により、今や誰もが情報の受け手であり、かつ送り手になっているなか、なぜ彼らはタイムラインを更新したいと思わないのでしょうか。

◆理由1:ネタがない

タイムラインに投稿できるような日々を送っていないので(男性・20代)

人に伝えたいような生活をしていないから(女性・20代)

ハリのない生活を送ってるから(女性・30代)

◆理由2:見せたくない

私生活は他人に見せびらかすほどの事ではないから(男性・20代)

上司なども見てるから(男性・20代)

別に発表する理由がない(男性・30代)

恥ずかしい行為だから(男性・30代)

自分のことを人にいちいち報告したくないから(女性・40代)

◆理由3:気持ち悪い

更新する意味がわからない。ナルシストみたい(男性・40代)

自分の近況をアピールするのは気持ち悪い(男性・40代)

LINEのタイムラインを更新する人はみんなイケてないから(女性・20代)

投稿している奴がみんな気持ち悪い(男性・30代)

LINEに登録している人はいい人ばかりではないので、投稿するとプライベートを公開している気がしていや(女性・40代)

◆理由4:反応が嫌い

コメントが来るのが煩わしい時があるから(男性・40代)

もし誰も反応してもらえなかったら悲しいし、自分の普段をさらけ出したところで...と思ってしまう。(女性・30代)

キモいヤツしか反応していない印象がある(男性・30代)

◆理由5:他のSNSがあるから

Facebookを使ってるから。LINEのタイムラインのほうが極私的でつまらない投稿が多い印象(男性・20代)

Twitterでじゅうぶん(女性・20代)

FacebookやTwitterと違ってニュースのシェアはなく、つまらない飲み会レポートだらけで生産性ゼロ。何か投稿したいことがあってもLINEには投稿したくない(男性・50代)

興味深いのは、他のSNSならば投稿したいこともLINEのタイムラインには投稿したくないという意見。メディアごとに投稿したい内容・したくない内容が生まれていることは、ここ数年で我が国のSNS市場が成熟してきた証かもしれません。

はたして、LINEのタイムラインに対して一部のユーザーが持つネガティブな印象は今後変わることはあるのでしょうか。

(文/しらべぇ編集部・石川海老蔵)

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:男女LINEユーザー計487名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング