Web業界では常識!だけど一般認知皆無なオウンドメディアって何だ?

しらべぇ / 2015年8月30日 19時0分

写真

Web業界では常識!だけど一般認知皆無なオウンドメディアって何だ?

sirabee0830media

©iStock/RyanKing999

Web業界では毎日のように耳にする言葉、「オウンドメディア」。あまりにも聞きすぎて、業界関係者の間では「誰でも知っている言葉」のように扱われているが、実際にはどれだけの人が、オウンドメディアなる言葉を知っているのだろうか?

アンケートサイト「マインドソナー」を使い、全国の10〜50代の男女362人にアンケート調査をおこなったところ、オウンドメディアを知っている人は1割にも満たないことがわかった。

 【質問】オウンドメディアという言葉を知っていますか?

graph_owned_media

オウンドメディアは、Web系の専門用語かもしれない。しかし、インターネットを利用している人なら、実がオウンドメディアに触れたことがある人がほとんどだ。

■だからオウンドメディアっていったいなんなの?

オウンドメディアとは、会社が所有するWEB媒体のことを指す。従来、企業サイトの役割は、商品情報や企業案内を掲載するだけだった。それを自社サイトで自ら情報を発信するコンテンツを作り、自社サイトへターゲット層をアクセスさせる。そんなスタイルを持つ企業サイトが、ここ数年で急増しているのだ。

■大手企業のオウンドメディア

オウンドメディアは、どのような情報を発信しているのか? 大手企業のオウンドメディアを事例にしながら見ていこう。

・マイカジスタイル(花王)

mykaji

※画像はサイトのスクリーンキャプチャ

洗剤や消臭剤など、トイレタリー用品メーカーの花王が運営するオウンドメディア。効果的な洗濯方法、汗ジミ対策など、日々の生活に役立つ情報が掲載されており、ターゲットの主婦層へのアプローチができる。

例えば、下記は人気の記事だ。

 クリーニングに出さなくてもOK!?旦那さんのスーツの汗臭を手軽にとる技

タイトルは主婦を対象にしているが、この記事ではスーツを着る男性にも訴求ができる。そして情報を求めてアクセスした人に対する、自社商品のPRも兼ねているのだ。

・Beauty & Co.(資生堂)

beauty_ Co

※画像はサイトのスクリーンキャプチャ

コスメや美容商品がメインの資生堂のターゲットは、美意識高い女性だ。「Beauty & Co」ではメイク法だけではなく、ダイエットや恋愛まで、女性誌で取り上げられるような内容が多いのが特徴である。

恋愛記事は、資生堂とはあまり関係がないように思える。しかし、ターゲットである女性が興味を持つネタを発信することにより、集客を狙えるためこのような記事が存在しているのである。

 ・CAREER HACK (エン・ジャパン)

大手転職サイト「エン・ジャパン」が運営する、WEB・IT業界に特化したオウンドメディア。業界著名人へのインタビュー記事を中心にしたコンテンツで、話題を集めている。

インタビュー内容もキャリアにクローズアップしており、転職を考えている人にとって、いい後押しとなるだろう。

■読者がメディアに望むこと

オウンドメディアが次々と量産されているが、読者は自分に役立つ記事であれば媒体は問わないのが本音だろう。それにどう応えていくかが、オウンドメディアに限らずネット全体の課題なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー」
調査期間: 2015/08/15 – 2015/08/18
対象:全国10代~50代男女362人

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング