【女性708人に聞きました】彼氏がオープンカーだったら嬉しい?驚きの◯%が「嬉しくない」

しらべぇ / 2015年9月4日 18時0分

写真

【女性708人に聞きました】彼氏がオープンカーだったら嬉しい?驚きの◯%が「嬉しくない」

Aston Martin

©iStock.com/Vincent_St_Thomas

若者が車を持っていることがステータスではなくなったと言われる昨今、バイクや車は趣味性の高い乗り物として認識されるケースが多くなってきています。

ここ最近、社会人を引退した60代以上の男性がオープンカーやハーレーダビッドソンに代表される大型バイクに乗るようになったのは、そうした傾向の表れと言えるでしょう。

■女性のオープンカー支持率は1割以下

iStock_000061138802_Small

©iStock.com/Coast-to-Coast

かつては、モテる男のアイコンとして認識されていたオープンカーですが、現在では女性からの支持率はそう高くはないようです。

本サイトが実施したアンケート調査によると、「彼氏や旦那の車がオープンカーだったらうれしいと思う」と答えた女性は7.8%。世代別に見ても、もっとも多かった30代でも9.7%、次に多かった20代でも9.3%と、どの世代も支持率は1割を下回る結果となりました。

■なぜオープンカーだけではモテないのか?

iStock_000019082823_Small

©iStock.com/sydmsix

彼女たちが「恋人がオープンカーでも嬉しくない」と答える理由はどこにあるのでしょうか。

「寒そう。髪も乱れそう」(25才・事務職)

「目立っていてイヤ。キモい」(22才・大学生)

「排気ガスが汚そう。喉に悪い。田舎だと虫が入ってきそう」(29才・無職)

「ナルシストと付き合ってます、みたいなイメージになりそうでイヤ」(33才・IT)

「日焼けしたくないし、そもそも車もイヤ」(31才・看護師)

「デートにオープンカーで迎えに来られたら引く。そのまま帰る。恥ずかしい」(26才・美容師)

「そんな高いクルマを買うくらいなら服を買って欲しい」(33才・アパレル)

■オープンカーが誤解されていること

不支持派からは散々な言われようのオープンカーですが、一部誤解されている点もあります。オープンカーと言えば「寒い」「髪が乱れる」と言われがちですが、最近のオープンカーは冬でも快適に過ごせるようにシートヒーターがついているケースが多く、両窓を閉めていれば風の吹込みもほとんどありません。

また、ボタン1つで自動で車体上部が開閉するため、街中ではオープンにせず、森林や海岸線を走るときだけオープンにすることも容易になっています。

所有者に聞くと一度乗るとやみつきになるというオープンカー。毛嫌いせず乗ってみるのも悪くないかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・石川海老蔵)

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:20〜60代女性702名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング