ネコにまで?中国で「頭から芽を生やすヘアアクセサリー」が本当に流行ってる…

しらべぇ / 2015年9月5日 19時0分

写真

ネコにまで?中国で「頭から芽を生やすヘアアクセサリー」が本当に流行ってる…

中国で最近流行っているヘアアクセサリーがある。これである。

Budding fashionistas? Quirky floral 'antenna hairpins' are the new must-have accessory in SW China's city of Chengdu. pic.twitter.com/HcUh2xaeP5

— People's Daily,China (@PDChina) August 26, 2015

頭から芽を生やした人々のトンチキな様子をみて、さすがに中国でもそんなものが流行っているわけがない、と思う人も多いだろう。しかしこれは実際に流行しているのだ。

■その名も「豆芽花(ドウヤーファ)」

5sirabee0906china1-1

雑貨屋や、観光地、あるいは道端でも売っていて、安いものは数元(50円くらい)で買える。芽の下にクリップのようなものが付いていて、それで頭に固定する簡単な仕組みのアクセサリーである。

芽だけでなく花が咲いているバージョンもあるのだが、日本人が「髪の毛に花」と聞いて思い浮かべる構図とは明らかに違って、完全に「生えている」感満載である。

中国版Twitterの新浪微博で「豆芽花」を検索すると、かなりたくさんの発芽頭画像が出てくる。老若男女、ときには猫にまで発芽させている人もいるのだから、かなり流行しているのは間違いない。

豆芽花写真、もう少し追加。 pic.twitter.com/rjgoK2HXqx

— 前川ヤスタカ (@ysmkwa) September 4, 2015

こちらの報道では、とくに四川省成都のあたりが流行中ということだが、筆者の住む上海でも結構な頻度で見かける。お揃いで芽を生やしているカップル、普通のOL風なのに頭から芽、など、不意をついて突然現れるので、いまだに思わず二度見してしまう。

日本人としては、思い浮かべるのはドカベンの岩鬼やピクミンだろうか。いずれにしても、日本で流行る確率はかなり低いだろうが、中国を訪れた方は話のネタに買って帰っても面白いかもしれない。

(文/前川ヤスタカ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング