【肌が綺麗な人が多そうな都道府県ランキング】秋田県が驚異の69.7%で1位に!

しらべぇ / 2014年10月20日 8時0分

写真

【肌が綺麗な人が多そうな都道府県ランキング】秋田県が驚異の69.7%で1位に!画像

テレビで見かける美容関連商品のCMなどでもキラーワードになっている言葉、「美肌」。「肌きれいですね」「美肌ですね」なんて言われると、男女問わず誰しもが嬉しいものです。日常会話でも、身近な人の肌のきれいさはしばしば話題になるのではないでしょうか?

そんななか、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/?utm_source=sirabee&utm_medium=web&utm_campaign=sirabee01 」で、「肌がきれいな人が多そうな都道府県は?」という調査が2万2881人を対象に実施されています。今回は、そのトップ3を紹介していきましょう。(調査期間:2014年8月23日~2014年9月6日)

●第3位 新潟県:5.6%

豪雪地帯である新潟は、ミネラル豊富な純度の高い雪解け水があり、肌の細胞に大切な要素である綺麗な水で培われた美しい肌を持っている女性が多い、というイメージを持っている人が多いのでしょうか。

また、海の幸にも恵まれているので、肌ツヤのよい美人が育っているのかもしれません。日本酒を飲み過ぎた翌日には、新潟美女に美味しい魚沼産コシヒカリのおにぎりでも握っていただきたいものです。

●第2位 北海道:6.9%

日本最北端である北海道が2位になりました。「寒ければ寒いほど肌がきれいなんじゃない?」というイメージがあるのでしょうか。北海道を覆う雪のような、白くて美しい肌を持った女性を思い浮かべる人が多いのかもしれせん。

オホーツク海から採れる新鮮な魚介類に豊富に含まれる美肌成分で生み出された肌の細胞は、まるでスターダストのようにキラキラしている…そんな気がしてきます。

●第1位 秋田県:69.7%!

そして、得票率69.7%という驚異の数字で1位に輝いたのが、秋田県です。各都道府県別の回答結果で見ても、全ての県で1位に選ばれるという結果に。京美人、博多美人と並び日本3大美人のひとつ“秋田美人”がいる秋田県は、特に肌が白く美しい美女が多いというイメージが根強くあり、なぜにそこまで美しいのか?という研究まで行われているほど。

佐々木希さん・壇蜜さん・藤あや子さん・生駒里奈さん(乃木坂46)など、秋田県出身の女性タレントに肌がきれいなイメージの人が多いことも、ランキングで圧倒的1位を獲得した理由なのかもしれません。

1020

1位に圧倒的な得票が集まった今回のランキング。2位・3位の数字を見てお分かりの通り、あまりに1位が強すぎて、他の県は得票率がごく少数となっています。なんと、5位の福岡県から既に1.9%と1%台。秋田県がどれだけ美肌イメージが強いかが如実にわかります。これは、逆に考えれば、秋田県の女性は美肌プレッシャーが強いとも言えそうですね…。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/XkZ_znThiko3/ 」
集計期間:2014年8月23日~9月6日
投票数:22881票

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング