あなたはどっち?出世派は◯曜日始まりのカレンダーを使っている

しらべぇ / 2015年10月25日 19時0分

写真

あなたはどっち?出世派は◯曜日始まりのカレンダーを使っている

しかし、なぜカレンダーは週の始まりが「月曜はじまり」と「日曜はじまり」の2種類に分かれているのか、理由をご存知だろうか?

【月曜はじまりの理由】

日本では週初めは日曜。しかしイギリスでは1971年に国際標準化機構の決議を採用し、月曜を週の始まりとした。そこからヨーロッパ中で週の始まりは月曜だと広まった。

日本では週休2日制の定着が、月曜始まりのカレンダーが増えたきっかけだとされている。

【日曜はじまりの理由】

日曜始まりの理由は宗教的な理由で、ユダヤ歴にまでさかのぼる。

ユダヤ歴では金曜日の日没~土曜日の日没までを安息日としているため、次の日、日曜日が週の始まりになったとされている。

■どちらかというと「月曜派」が多い傾向に?

使いやすさ好みは人それぞれであるが、全国の男女1379人に「カレンダーの月曜はじまりと、日曜はじまりではどちらが使いやすいか」を聞いてみたところ...

sirabee1030youbi

結果、全体の5割が月曜という回答が集まった。しかしこれを職業別でみると、「無職・家事手伝い」の人たちに限っては約6割が日曜派と回答。

曜日ごとのスケジュールに影響を受けにくい人たちは、日曜派を好む傾向にあるのだろうか?

また「自分は同世代に比べて出世している」派の人たちでは、約6割近くが月曜派。日曜派よりも、約15ポイントも上回っている。

sirabee1030youbi2-1

■月曜派・日曜派の理由とは? 家用と個人で使いわかる人も...

【月曜派】

・仕事が月曜からなので、月曜からが使いやすい(20代女性)

・土日をまたいでの予定が多いので、土日は繋がっていてほしい(30代女性)

【日曜派】

・土日が休みではないので、週初めは日曜なのだから日曜でいいと思う(30代男性)

【どちらでもない派】

・家のカレンダーは日曜派、手帳は月曜派(30代女性)

中には、家のカレンダーや家族の予定は日曜派、手帳など個人の予定は月曜派など予定によって使い分けるという人も。

新しいカレンダーに買い替える際は、デザインや値段も大事だが自分の生活スタイルに合わせて月曜なのか、日曜なのか、週の始まりを意識してみてもいいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・西田 彩美)

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代 男女1379名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング