6年ぶりのCM復帰! ハイパーメディアフリーター黒田勇樹のバイト先を直撃

しらべぇ / 2014年10月23日 11時30分

写真

6年ぶりのCM復帰! ハイパーメディアフリーター黒田勇樹のバイト先を直撃画像

しらべぇ1023黒田勇樹1*画像出典:Youtube http://youtu.be/0NAol5e55cM

日本アカデミー賞の受賞歴をもち、大ヒットドラマ『人間・失格』にも出演した子役出身の俳優、黒田勇樹(32)。昨今は、「俳優引退宣言」や「ハイパーメディアフリーター」と名乗ってのネット活動、離婚騒動などで話題を振りまいてきた。

そんな彼が主演する、オンラインRPG『TERA』のテレビCMがネットで話題 http://blog.esuteru.com/archives/7901057.html を呼んでいる。CM出演は2008年の『紅茶花伝』以来じつに6年ぶりで、「オレの人生、どこからこんなになっちゃったのかな?」と実感たっぷりにつぶやく設定。多彩な種族からキャラを選べるというゲームの特徴を、「種族選びを間違えた黒田勇樹さん(32)」となぞらえるストーリーだ。

なぜ、ここまでリアルなCMに出演OKしたのか? これをきっかけに、本格的に俳優復帰するのか? 疑問をぶつけるべく、バイト先を調べて突撃取材を試みた。

仕事場は、京王線つつじヶ丘駅近くの蕎麦居酒屋「江戸斬り酒房 小甚」。店の前で待ち伏せしていると、本人が小走りで登場。

黒田:今日は、次の舞台の稽古場から直接駆けつけました!

どうやら俳優復帰の噂は本当らしい。さっそく店に入り、元・天才子役にチューハイをつくってもらいながら、話を聞いた。 しらべぇ1023黒田勇樹2

Q.ひさびさにテレビCM出演した感想は?

黒田:「ただいまっ!」って感じと「本当にオレで大丈夫なのか?」という思いと半々です。でも、出演依頼があって最初に企画コンテを見たとき、「オレじゃなきゃ面白くねぇだろ!」と思ったので即決しました。 じつは、今年初めから何度か舞台に出演していたし、脚本や演出もしているので、自分の気持ちとしては“芸能界復帰”していたのですが、「あの黒田勇樹が、CMにまで戻ってきたか!」と思ってもらえたら、とワクワクします。

Q.CM出演で、何か変化はあった?

黒田:肩より伸ばしていた髪をバッサリ切りました。あと騒動の頃は、ストレスもあって、かなり太っちゃったのですが、舞台の稽古もキツイので現役時代のベスト体重に戻ってきてますね。

Q.今回の映像の見どころは?

黒田:最初のセリフが強烈ですよね。まさに、人生の選択を間違っちゃった感じ。子供の頃から芸能界しか知らなかった自分が、一度社会に出て、そこで思いっきりくたびれた実感を、俳優として全力で演技できたかな、と。

あと、ゲーム内の「エリーン」というケモミミ少女キャラに扮した子はハーフなんですけど、ほんと天使すぎる! CMの最後で、耳と尻尾をつけて踊っていますが、一緒にダンスを練習して、2人ともなんとか踊れるようになりました。 しらべぇ1023黒田勇樹5*画像出典:Youtube http://youtu.be/0NAol5e55cM

Q.今後も「ハイパーメディアフリーター」として活動する?

黒田:ここだけの話、6年前のCMに出てた頃も、バイトしてたんですよ。自分がCM出演してるジュースを自販機に運ぶ仕事(笑)。 今もこの蕎麦屋のほか、ゴールデン街でバーテンダーをしてるのですが、俳優や舞台の演出の仕事も増えてくると、正直「無茶な二足のわらじだな」とは思っています。でも、俳優はお金にならないし、仕事がある限りは続けていこうかと…。

Q.ところで、この店で黒田さんのオススメ料理は?

黒田:新潟出身の大将がこだわってる「鴨せいろ」は、マジで美味いです。鴨は、フォアグラでも有名なハンガリー産で、入荷しない季節はメニューに載せないほど。ここのバイトは、蕎麦が美味いから続いている、と言ってもいいくらいです。 しらべぇ1023黒田勇樹3 店主の小山さんによれば、黒田さんの働きぶりは申し分なく、「黒ちゃん!」と呼ばれてお客さんにも大人気とのこと。

今度の“種族選び”は、果たしてどこへ向かうのか? CM復帰を遂げてふたたび“人間・合格”した黒田勇樹の活動に注目だ。

*取材協力:「江戸斬り酒房 小甚」 しらべぇ1023黒田勇樹4 東京都調布市西つつじヶ丘3-25-4 火〜日:17時〜蕎麦売り切れまで
(黒田さんに会えるのは主に火・金・土)

【ゲーム本体の「ケモミミ少女」はこんな感じ】 しらべぇ1023TERA *画像出典:オンラインRPG「TERA」公式サイト http://www.teraonline.jp/

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト http://sirabee.com/author/makoto_takahashi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング