ちやほやされてるのが理解できない動物…33.6%で1位は、あの人気キャラモデル!

しらべぇ / 2014年10月24日 8時0分

写真

ちやほやされてるのが理解できない動物…33.6%で1位は、あの人気キャラモデル!画像

近頃、ネットで猫のかわいい動画がシェアされているのをよく見かけます。特に猫好きではない人でも、思わず見てしまうようなかわいいものもたくさんありますよね。先日、筆者もかわいい猫動画をみつけたので友人に見せてみたのですが、予想外のリアクションが返ってきました。

友人は「私、猫のかわいさ一切わからないんだよね。あの予想以上のジャンプ力とかもなんか怖いし、狭いところをぬるっと通る感じとか、鳥肌立っちゃうほどゾクっとする」と、ドライに言い放ったのです…。猫に限らず、世間的には人気の動物でも、そのかわいさが全く理解できないという人は少なくないのかもしれません。

そこで今回、しらべぇ編集部では、20代から60代の男女456名を対象に実施したアンケートをもとに、「世の中ではちやほやされているけど、全くかわいいと思えない動物ランキング」を作成してみました。では、ランキングの上位ベスト5をご紹介しましょう。

1024

1位 ネズミ:33.6%
2位 カメ:30.5%
3位 インコ:12.1%
4位 猫:7.7%
5位 ハムスター:6.6%

このように、ネズミが全体の3分の1を占め、1位になりました。ネズミのキャラクターといえば、世界的人気を誇るディズニーのミッキーを思い浮かべる人が多いでしょう。そのミッキーの人気と実際のネズミの姿とのギャップで、このような結果になったのではと推測されます。「家にネズミが出たとき、予想以上にかわいくなかった。ゴキブリ以上に恐怖を感じた」(20代女性)との声も聞かれました。

そして、ネズミに続いてカメも30%超えという高い割合になっています。カメは、イラストやぬいぐるみだと非常にかわいい姿になり、それらは水族館でも人気グッズのひとつ。しかし、「体の色が緑というところがもうアウト。なんでアレをぬいぐるみにしたのか」(30代男性)。「爬虫類ということを世間の人は忘れている。トカゲと一緒なのになぜあんなに人気があるのでしょうか」(50代女性)という厳しい声が…。

ぬいぐるみやイラストにすると大抵の動物はかわいく仕上がるので、本物の姿をよく認識している人のなかでは大きなギャップが生まれるのかもしれません。そういえば、筆者は動物園でキリンを見たとき、目ヤニのすごさに衝撃を受けました。それからというもの、キリンのかわいさは…ちょっと理解できなくなってしまいましたね…。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代の男女計456名

(文/しらべぇ編集部・八木彩香 http://sirabee.com/author/ayaka_yagi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング