香りに興味ない女性はモテない!?全国5千人調査でモテと香りの相関が明らかに

しらべぇ / 2014年10月31日 8時0分

写真

香りに興味ない女性はモテない!?全国5千人調査でモテと香りの相関が明らかに画像

どうも、ディグラム・キハラです!

突然ですが、みなさん「好きな香り」ってありますか?

柑橘系、フローラル系、グリーン系などなど、好きな香りの好みは人それぞれ。ですが、はたしてそれら“香りの好み”と“人の恋愛傾向”には関連性があるんでしょうか? そこで今回、ディグラム香り研究所で「香り」と「モテ」について調べたところ、実際にいろいろと興味深いデータがあがってきましたので、ぜひご紹介させてください。

今回は、全国の20~40代の女性5000人に「好きな香り」とライフスタイルについて質問し、好きな香りとその人の恋愛における趣味趣向への相関性をリサーチしました。

その結果、恋愛にまつわるそれぞれの質問について「はい」と答えた人の割合が多かった香りの上位3位と最下位のランキングを発表したいと思います。

■「交際時には、恋愛相手を振る方が多い」と回答した女性の好きな香りベスト3&ワースト1位

しらべぇ_香り_1030

1位 グリーン:60.4%
2位 ベリー:60.0%
3位 ジャスミン:59.8%

最下位 好きな香りはない:47.3%

■「自分は異性にモテるほうだ」と考える女性の好きな香りのベスト3&ワースト1位

WS000028

1位 ジャスミン    :40.1%
2位 ローズ:39.3%
3位 グリーン:39.2%

最下位 好きな香りはない 27.6%

■「自分は人に好かれる方だ」と考える女性の好きな香りベスト3&ワースト1位

WS000029

1位 ハーブ :64.1%
2位 ミント:63.1%
3位 グリーン:62.7%

最下位 好きな香りはない:47.5%

はい、ここまででみなさんお気づきでしょうか? そうです。香りに対して関心が低い人ほど、モテない。もしくは、モテに対する関心や自覚が薄いんですね。

洋服やメイクなどと同様に、目には見えない「香り」にまで気を配れる人は自然と女子力が高いという想像ができます。よって、モテにもつながるということなのでしょうか。もしくは、なにかしらの「香り」を嗅ぐと、男性側が生理的に魅了されてしまうのか。はたまた、恋愛やモテに興味がないから、結果的に香りにも興味がないということなのか…。

いずれにせよ、モテと香りには深い相関関係がありそうなので、「女子力が低い!」「モテない!」という人は、まずは体や部屋、持ち物などの香りに気を配ってみるのもいいかもしれませんね。

(文/木原誠太郎 http://sirabee.com/author/seitaro_kihara/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング