「今何の仕事してるの?」と聞き大企業の社名を言われる…エピソード多数紹介!

しらべぇ / 2014年11月1日 18時0分

写真

「今何の仕事してるの?」と聞き大企業の社名を言われる…エピソード多数紹介!画像

学生時代の友人と久しぶりに再会できる同窓会では、様々な話題で盛り上がることでしょう。やんちゃしてたアイツが立派に働いている…というほっこり話や、同級生同士で結婚していたなんていうびっくり話もあるかもしれませんね。

そんな同窓会での会話の切り口の定番として使われる「今何の仕事してるの?」という質問。自慢できる仕事に就いている人は「待ってました!」なフレーズかもしれませんね。そこで今回、しらべぇ編集部では、こんなアンケート調査を20代~60代の男女1500人を対象に実施しました。

【「今何の仕事してるの?」と聞いて、職種ではなく会社名を答える大手企業の人に出会ったことがありますか?】

しらべぇ_何の仕事してるの?

・はい:27.2%
・いいえ:72.8%

今回のアンケートでは、27.2%の人が「会社名を答える人に出会った経験アリ」と回答しました。さらに、そのときの体験談を聞いてみたところ、多くの意見が寄せられたのでいくつか紹介していきます。

●シチュエーションエピソード
「高校の同窓会で、大手有名企業に入ったことを鼻にかけていた同級生がいた。そいつは積極的に名刺交換したがっていた」(男性20代)
「合コンとかで大手の人は会社名を言いたがる傾向がある。私は専門職なので、一般企業のことはよく知らず、会社名でピンとこないとちょっと不満げな態度になられたことがある」(女性20代)
「知り合いに久しぶりに会ったとき、仕事を尋ねたら公務員と答えずに、国家公務員上級職と答えられたり、 世界の○○(企業名)と回答された」(女性50代)
「昔のことですが、別れたボーイフレンドに会ったときに、彼はある製薬会社の社名を自慢げに言った。そのとき私はその企業よりランク的に上の製薬会社に勤務していた。私は黙っていた」(女性60代)

「世界の○○です!」と答えるとは、気持ちいいくらい豪快な自慢ですね…。言われた場合、すがすがしさすら感じそうです。しかし、最後のコメントのように、大手企業に勤めていることを自慢する目的で言ったのに、相手のほうが明らかに優秀だった場合は痛いカウンターパンチを受けるのではないでしょうか…。

●不快感を持つ人も…
「正直ムカつく」(男性20代)
「プライドが高い人なのかと思う」(男性20代)
「大企業に入っているからと、上から目線で話す輩は相手にしないことにしている」(男性60代)
「自慢っぽく大手企業の名前を述べて、具体的な職種をはっきり言わない人は信用できない」(男性60代)
「会社名で答える人は結構いますが、自慢げに言う人は苦手です」(女性20代)
「その人にとっては、自分の実際の能力よりラッピングが大事なのでしょう」(女性30代)
「自分が周りのみんなと違うと鼻にかけている人に限ってそういう答え方をする」(女性40代)

全体の意見をみてみると、批判的な意見が多く寄せられました。なかには、「仕事より会社名を先に伝えた方がイメージが沸くから答えたのではないでしょうか。実際、そのほうがわかりやすいし、会話も続くので聞いたほうも楽です」(女性40代)という声もありましが、実際のところこのようなコミュニケーションは、ほとんどの人には好印象を与えないようです。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・八木彩香 http://sirabee.com/author/ayaka_yagi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング