【細菌の温床】トイレの三角折り、マニキュア・・・良かれと思ってする行為が実は不潔!?

しらべぇ / 2014年11月2日 9時0分

写真

【細菌の温床】トイレの三角折り、マニキュア・・・良かれと思ってする行為が実は不潔!?画像

世界的には「エボラ出血熱」の拡大が大きなニュースになっていますが、これから日本もインフルエンザやノロウイルスが流行する季節。そこで今回は、大学で医学を勉強中の筆者が、意外と身近に潜んだ感染症の危険性について、ご紹介しましょう。

■トイレ「三角折り」の恐ろしい可能性

*画像出典:Flickr https://www.flickr.com/photos/kondensatorn/553439394

以前、しらべぇ編集部では、「トイレットペーパーの三角折り」についての調査 http://sirabee.com/2014/10/26/5915/ を行いました。結果、実に62.9%もの人が「嬉しくない」と回答。理由の中には、「用を足した後明らかに手を洗っていないのに、トイレットペーパーを触るのは不潔だし、逆にマナー違反だと思う」など、清潔面を気にするものが目立ちました。

用を足し終わってトイレを出て手を洗い、ふたたび個室にわざわざ入って、次の人のためにトイレットペーパーを三角に折っている人は少ないでしょう。自分が用を足し、トイレットペーパーで拭いた後に、三角折りを実行しているとしたら、手に付着した自分の排泄物由来の細菌を次の人にプレゼントしているのは間違いありません。次の人に気持ち良くトイレを使って欲しい気持ちが裏目に・・・。

■マニキュアの剥がれかけは注意

しらべぇ1102マナー2

*画像出典:Flickr https://www.flickr.com/photos/ballekarina/4060326063

女性だけでなく、最近はファッションに敏感な男性がマニキュアしているのを見かけます。しかし、このマニキュア、剥がれかけてくると、ばい菌が増えてくる可能性があると言われているのです。手洗いをしても、洗い残ししやすくなるからでしょう。

ちなみに、つけ爪は剥がれる前からばい菌増加の要因になっている、との報告があります。とはいえ、マニキュア・つけ爪フリークの人にとって、裸の爪なんて考えられませんよね。おしゃれをとるか、清潔な手指をとるか、悩むところです。

■トイレで手洗いの後、水分を髪になじませる

男性からすると衝撃的な事実かもしれませんが、手洗いをした後に「髪をセットするていで手を拭く女性」を、筆者も何度か見たことがあります。しらべぇ編集部がアンケートサイト「マインドソナー」 https://mind-sonar.com/target/Wcbf0eadd-6085-46a0-8425-7b92979b9518 を使った調査によると、女性150人中なんと105人が「髪で拭いた」経験アリ!

しらべぇ1101マナー3

ワンピースやスカートなどといった女性の服には、ポケットがついていない場合が多いため、ハンカチを持ち歩けない女性の気持ちも分かりますが、人間の髪の毛は細菌の宝庫!

デートだからとデザイン性を重視したポケットのないワンピースを着たために、手洗いの水分を髪になじませ、その手で彼と手をつないでるなんて・・・きっとその彼氏は知る由もなく、彼女からの愛情たっぷりの細菌を受け取るのですね。彼氏のためにも、ハンカチを持ち歩きましょう。

意外なところに潜む細菌やウイルスに気をつけて、健康的な秋冬をお過ごしくださいね。

(文/しらべぇ編集部・こなりかほ http://sirabee.com/author/konari_kaho/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング