【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】美しいショップ店員さん方に言いたいこと

しらべぇ / 2014年11月1日 11時30分

写真

【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】美しいショップ店員さん方に言いたいこと画像

みなさんこんにちは、成瀬心美です。

こないだ、コンビニで私の大好きな大好きなハーゲンダッツのアイスクリームを買ったんです。ストロベリーですよ、もちろん。忙しい1日を終えて、やっとこさ帰ってきて、待ちに待った甘いもの。それがアイス!!ハーゲンダッツ!!!!! 「いやぁ、充実した1日だぜ!」なんて思ってたら、レジでちょっと気になることが…。

店員さんが、“ハーゲンダッツのスプーン”を入れてくれなかったんです。ありますよね、あのロゴ入りの袋に入ったスプーン。あれでハーゲンダッツを食べるのがいいのに!それが至福なのに!このスプーンじゃ折れちゃう!!!あり得ない!!!

で、それ以来、成瀬はハーゲンダッツを買う時にその店員さんがいないレジを狙うようになりました…。この努力は辛いです。あるいは、近くの別のコンビニで買う…。だって、「あ、すみません、ハーゲンダッツのスプーンにしてもらえませんか?」とは言えませんからね…。

さて、そんな風に、店員さんの行動に少~しイラッとしてしまうこと、ありますよね? 私は実際のところ、ハーゲンダッツ問題以外ではそういうこと滅多にないんですけど、みなさんはどうなのかな?と思い、ツイッターでフォロワーさんたちに向けてアンケートをとってみました。

フォロワーのみなさん、たくさんリプライをいただき、ありがとうございます!!

いただいたコメントの中で私が気になったものや共感したものを紹介していきますね。(編集部注:ツイートは一部変更させていただいている箇所もございます。また、フォロワーさんのお名前は愛称で記しております)

「コンビニでお釣りをもらう時、手を出したのに、お釣り置き場にお釣りを置かれた時…」(ゆりぴぃさん)

「猫用の缶詰め買ったのに、おしぼりと箸がついてた時。僕は食べません」(キムラカズキさん)

「コンビニで、『揚げたてでーす』とか『出来立てでーす』ってアピールしてたから『唐揚げください』って言ったのに、先に作ってあったやつを渡された時」(こばちさん)

「個室で飲んでた時にお会計するつもりで店員さん呼んで『シメてください』って言ったら、元気よく開けた扉を閉められたとき。一瞬イラッとしたけど吹いた」(おおぎさん)

「洋服屋さんで店員さんに『これラス1なんですよ~』ってオススメされて持ってこられた後ろに同じ洋服が置いてあるのを見た時ですかね!」(あみさん)

なるほど!!! みなさん、おもしろいコメントをありがとうございます!言われてみれば、私自身体験したことあるようなエピソードがたくさん。これは、皆さんにとってもあるあるかも! コンビニの「出来立てでーす」のエピソードは特に、「うおおおおおわかるぜええええて」って思います。

では最後に、つい最近感じた“イラッ”とまではいかないけど、ちょっと違和感を持った店員さんの発言をみなさんと共有したいと思います。

滅多に服を買いに行かない成瀬ですが、こないだ、ちょっと時間が空いた時に新宿の大きなショッピングビルを回ってたんです。何か気になるものがあったら買っちゃおうと思って…。で、いろんなお店で何気なく商品を見てると、結構な頻度で店員さんからこういうことを言われるんですよね。

「今日はパンツをお探しなんですか?」「今日はバックお探しなんですか?」「今日は何をお探しですか?」…

きらびやかで美しいショップ店員のお姉さま方に、言いたい。「人は、ひとつの目的で動いてるとは限らないのだよ」と。

「私はいま、何か気に入ったものがあればジャンルを問わずに買おうと思っています。というかそもそも、いちばんの目的は、一通りショップを回って喉が渇いたところでバナナスムージーを飲むことです」

そう、これが本心なんです。でも、「今日は何をお探しですか?」「あ、おいしいバナナスムージーを…」とはもちろん言えませんよね。だから、「いや、別に、そういうわけでは…」と下を向きながらボソボソ答えるしかありませんでした…。

とりあえず、買い物における成瀬のいちばんのお願いは、“そっとしておいてほしい”ということですね。これに共感してくれる人は多いのではないだろうか…。

(文/成瀬心美 http://sirabee.com/author/naruse_kokomi/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング