乱入、それは石橋貴明…リスナーを歓喜させた芸人深夜ラジオ伝説「乱入回」5選

しらべぇ / 2014年11月6日 20時0分

写真

乱入、それは石橋貴明…リスナーを歓喜させた芸人深夜ラジオ伝説「乱入回」5選画像

元ハガキ職人のジャーゲジョージです。ご存知の人も多いかとは思いますが、“ハガキ職人”とは、簡単にいえば、ラジオ番組のコーナーなどにハガキ(現在では、一部番組除いてほぼメール)を出すリスナーのこと。職人たちはもちろん、自分の出したハガキが読まれたかをチェックするため、そして純粋に番組を楽しむべく、毎日何時間もラジオを聴きます。

さて今回は、そんな元ハガキ職人であり現在でもラジオマニアである筆者が、いわゆる「乱入回」と呼ばれる、思わぬゲストが番組に“乱入”したお笑い芸人がパーソナリティを務める深夜ラジオ番組を紹介したいと思います。

●とんねるず・石橋貴明が極楽とんぼの番組に乱入! 2003年7月4日
(TBSラジオ「金曜JUNK極楽とんぼの吠え魂」2000年10月6日~2006年7月21日)

冒頭から、極楽とんぼの2人が「屁をこいたか?こいてないか?」と論争している会話も秀逸だが、番組の後半に突然、とんねるずの石橋貴明がブースに乱入!

登場するやいなや、極楽とんぼ・山本圭一のお笑いへのスタンスにダメ出しを始める。そして石橋がリスナーに、「今、極楽とんぼに山本は必要か?」と“山本圭一不要論”を問いかけるのだ…。

リスナーからは、(もちろんネタではあるが)「山本は必要ないと思う」というメールが多数。そして最後には、「山ちゃんは絶対に必要」とFAXで主張する70歳のリスナーに電話。絶妙なかけ合いが聴きどころだった。

●品川庄司・品川祐が、ケンカ中(?)の南キャン山里の番組に乱入! 2011年2月9日
(TBSラジオ「水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」毎週水曜25:00~27:00で放送中)

一部のリスナーのあいだでは「恵方巻き事件」と呼ばれる、品川祐と山里亮太の一連の騒動。2011年2月2日、節分の時期ということで、山里が恵方巻きを口に咥えながら普段は言えないトークを行うという企画を放送したところ、そのトークの中に品川への悪口が入っていたと一部ネットメディアが切り取って取り上げたことにより、最悪な形で拡散・炎上してしまう…。

この騒動を受け、品川と会って話し合った経緯を報告した番組中の山里のもとに、品川本人が乱入! 山里のすさまじい動揺ぶりは、リアリティとスリルたっぷりだった。そして、品川と山里の仲を取り持った極楽とんぼ・加藤浩次の“さばき”エピソードのかっこよさに多くのリスナーが心を打たれた。なお、山里は毎年、節分の時期になるとこの件をリスナーからいじられる。

●とんねるずとDJ OZMAがナインティナインのオールナイトニッポンに乱入! 2008年10月30日放送
(ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」1994年4月4日~2014年9月25日)

いつものようにナイナイの2人がトークをしていたところ、矢部浩之が突然「すごい人ら来たで!」とリスナーに呼びかける。“矢島美容室”として、とんねるずとDJ OZMAが乱入してきたのだ。「とんねるずのオールナイトニッポン」時代の名物コーナー「なんでもベスト5」のBGMや、当時のジングル、楽曲なども流れた。

焼酎を持参しベロンベロンの状態で提供(スポンサー)読みをする木梨憲武にヒヤヒヤするスタジオの様子や、とんねるずとナインティナインが初めて絡んだ際の話、「めちゃイケ」と「みなさん」というお互いの番組の話など、聴きどころはたくさん。伝説の回と言われている。そして、とんねるず&ナイナイの4人の話を尊重し、あえて目立たぬ姿勢をとるDJ OZMAの立ち振る舞いも素晴らしかった。

●とんねるず・石橋貴明がバナナマンの番組に乱入! 2011年12月23日放送
(TBSラジオ「金曜JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD」毎週金曜25:00~27:00で放送中)

TBSラジオ開局60周年記念スペシャルとして、サンドウィッチマンをゲストに迎えてトークをしていたところ、そこに(またも)石橋貴明が乱入! 突然の乱入に動揺するバナナマン、サンドウィッチマンの反応が面白い。石橋貴明のメール読みや、とんねるずのオールナイトニッポンネタなども楽しめる。

「石橋貴明を笑わせろ」というメールテーマに素早く対応するハガキ職人たちのメールも聴きどころ(筆者も読まれ、歓喜しました)。

最後には、とんねるずの「一気!」がかかり、「とんねるずのオールナイトニッポン」を彷彿とさせる「寝ろ!!」で番組が終わるのがとてもかっこいい。

●とんねるず・石橋貴明がおぎやはぎの番組に乱入! 2012年12月27日放送
(TBSラジオ「木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき」毎週木曜 25:00~27:00で放送中)

加藤浩次が約2年ぶりにゲストとして登場したこの日。そのトークの最中、(またもまたも)石橋貴明が乱入! 上に紹介した2011年のバナナマンの番組への乱入から1年後となる再びの乱入劇は、リスナーを大いに喜ばせた。

おぎやはぎ結成の経緯、石橋と加藤の出会い、極楽とんぼ・山本圭一の話、若き日のペナルティや武井壮の話、テレビディレクターのマッコイ斎藤が「とんねるずのみなさんのおかげでした」にディレクターとして入った経緯など、聴きどころは挙げたらキリがないほどであった。

さて、ここまで読んでいただいてお分かりの通り、芸人深夜ラジオの“乱入”といえば、それはつまり石橋貴明のことなのだ。石橋が乱入すれば、それはもう既に伝説なのである。

予定調和が崩れることで最大限の魅力を発する“乱入回”。そんなドキドキとワクワクに出会いたくて、リスナーは深夜でも生で聴き続けるのである。

(文/しらべぇ編集部・ジャーゲジョージ http://sirabee.com/author/jage_joji/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング