服装・髪型自由なバイトの方が時給が高いと判明!山手線沿線の時給比較も紹介

しらべぇ / 2014年11月8日 9時0分

写真

服装・髪型自由なバイトの方が時給が高いと判明!山手線沿線の時給比較も紹介画像

社会人生活17年目にして、その間ほとんどスーツを着ていない自由系サラリーマン、かっこ株式会社の成田です。

世間のイメージでは未だになんとなく、「真面目」「まとも」=「スーツ」「制服」というイメージが強いように思えます。しかし、そのような見た目での判断は、これまで自由にやってきた自分を全否定する事に繋がりかねない…?自由な服装でも、ちゃんと認められる仕事をすれば立派に稼げることを証明したい!

そこで今回は、アルバイトやパートの求人において「服装・頭髪自由」かそうでないかによって時給にどのような差が生まれるのか、調べてみることにしました。

■「服装・髪型自由」の求人は時給が高いという現実

今回は、2014年11月にインターネットで募集が行われていた山手線各駅周辺の求人5037件の中から、「販売系」「飲食系」「事務、IT、教育系」に分類される求人を対象に、「服装・頭髪自由」かそうでないかによって時給にどのような差が生まれるか比較しています。

すると、時給1000円~1100円のあたりに、コンビニや飲食などの「制服」系アルバイトが集中しているのに対し、データ入力や、コールセンター、事務などの「服装・頭髪自由」系アルバイトは、1200円~1300円の高額な時給レンジに位置。

なんと、自由な“連中”のほうが、制服組より数百円時給が高いことが判明したのです。また、制服バイトの中でも例外的に、家電量販店や携帯販売のアルバイトは突出して時給が高いこと、自由そうに思えた塾講師のバイトは意外にも服装や髪形にいろいろと「教育者」らしく見えるよう制限が設けられているということも明らかになっています。

■時給が高い「事務・IT・教育系」バイトにありつくなら、代々木・浜松町が狙い目

それでは、事務・IT・教育系といった時給の高いバイト求人の比率が多い「自由で高収入狙いの街」はどこなのか? 今度は、山手線各駅周辺の求人の割合を職種で集計してみました。

その結果、「事務・IT・教育系」の求人が集中している駅として、代々木・浜松町が大きな存在感を示すことに。

また、有楽町、原宿、池袋、新宿、御徒町では全体の50%を超える求人が「販売系」。東京、神田、田端、鴬谷では、全体の40%以上が「飲食系」など、駅ごとに求人需要のカラーが大きく異なる傾向が見て取れます。

働きたい職種が明確な場合、そのジャンルの求人が多い街を軸に仕事を探すという方法は、有効な手段になりそうです。

■山手線沿線の平均時給は1136.5円

最後に、駅別でこの秋の時給の傾向を見ていきたいと思います。

今回の調査では、山手線周辺の平均時給は全体で1136円となりました。駅別で見た場合、全体平均を大きく上回る時給1200円台の駒込、西日暮里、新橋、浜松町、代々木、目白がある一方で、全体平均を大きく下回る時給1000円台の駅も6駅存在し、平均時給が最も高い浜松町(1239.1円)と、最も低くなった鴬谷(1025.2円)との間には、実に214円あまりの格差が生まれる傾向にあることが明らかになりました。

sirabee1108kakko2

■まとめ

自由な服装や髪形のアルバイトは、実は時給が高めであること、そして全長約20キロの山手線沿線でも、求人募集の内容には大きな特徴があることが分かりました。

今回の調査結果をひとつの材料に、この秋のバイト探しで多くの人が自分らしいスタイルで働ける職場に出会えることを願っています。なお、かっこ株式会社 https://cacco.co.jp/findings/report_010/ のサイトではさらに詳細なデータを掲載していますので、興味のある方は是非そちらもご覧ください。

【調査概要】
インターネットで募集されていた山手線各駅周辺の求人5037件を対象に、地域内で突出して高額な上位10%の時給を除き、職種別平均時給、駅別平均時給、駅別の募集職種求人数比率を算出

(文/かっこ株式会社・成田武雄 http://sirabee.com/author/takeo_narita/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング