【内田理央、こんなだけどタレントです】ベストなコミュニケーション術を発見!

しらべぇ / 2014年11月16日 18時0分

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

先日「しらべぇ」で、思わず「分かる!」と声に出しちゃうような記事が出ていました。「先に内容を言わずに『明日って暇?』女子の45.1%が『卑怯な問いかけ』と回答! http://sirabee.com/2014/10/28/6121/ 」という記事です。

卑怯…とまでは思わないけど、何があるのかを言われずに「いついつ暇?」って言われるのは、結構ハードルが高いものです…。信頼している仲の良い友達から言われるなら、簡単に返せますが、久しぶりの連絡でいきなりこれを言われると構えてしまいます。頼みごととか、微妙な案件をふられるパターンの可能性が高いですからね…。

なので、そういう場合は「うーん、その日まだ予定がわからなくて…。どうしたの?」ってな具合に返して、用件を聞き出し反応を伺うという…。うん…コミュニケーションは大変ですね…。

そして、これに似た言葉でだーりおが苦手なのが、「ちょっと話したいことあるんだけど…」です。

もうね、これ、イヤな予感しかしないの! たとえばマネージャーさんに、「理央、ちょっと話したいことあるんだけど、あさって事務所に来てもらえる?」なんて言われた日には…。

「あれ、わたし、なんかやっちゃったっけ? いや、でも昨日も一緒にいて特に何も言ってなかったし、あんなに笑顔で『お疲れさま』って言ってくれたし、別になんにもないよな…。それとも、知らないうちになんかやらかしてた? いやでも、本当に何も浮かばない…。え、え、え…。何?!何?!イヤだーー!!」

って、これくらいまで悪い想像をしてしまいます。

だからできれば、「話したいことあるんだけど…」の前に、「〇〇について」っていう内容説明を入れて、後に、「プラスな話かマイナスな話か、どちらでもない話か」「怒られるか怒られないか」などの区分をしてほしいんですよね。

「理央、ちょっと来月のスケジュールについて話したいことあるんだけど、あさって事務所来れる? ちなみに、普通の話だから気楽に来ていいよ。」

これくらい丁寧に(笑)。そうすれば、行く前にルンルン気分で買い物もできるのにな…。マネージャーさん、ぜひともお願いします!

最後に、上の「明日って暇?」の話に戻りますが、「暇」と答えるのが少し恥ずかしい問題があります。例えば、「クリスマス、暇?」と聞かれて、暇って言うのはちょっと恥ずかしいのです。しかし!「クリスマス忙しいよね?」と聞かれると、急に答えやすくなります!「別に、忙しくないよ」…これはただ、だーりおの謎のプライドのせいかもしれませんが…(笑)

そもそも今まで気づかなかったけど、「暇?」ではなく「忙しい?」と聞いてくれるのは、素晴らしい気遣いですよね。もし要件の説明が入ってなかったとしても、「忙しい?」って聞かれると全然イヤな感じはしないです。「暇?」って聞かれて「暇」って答えるのは、なんか悔しい感じもある…けど、「忙しい?」だったら、「忙しいってほどでもないよ」って普通に言えそう。

というわけで、コミュニケーションの難しさを認識するとともに、今回はなんだか良いコツもたくさん掴めた気がします。自分自身、気を付けるようにしよう!

(文/内田理央 http://sirabee.com/author/rio_uchida/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング