大人数でファミレスに行くのは格別に楽しい!共感する人の割合は?【ザ・草野球】

しらべぇ / 2014年11月18日 7時0分

草野球にまつわる“あるある”として、誰もが最初に思い浮かべるのが、「終わった後みんなでファミレスに行く」というものです。

ユニフォーム姿のまま、道具は入り口周辺や端っこにまとめて置き、みんなそれぞれ食べたいものを食べながら話に花を咲かせる。「野球とファミレス、どっちがメインなんだろう?」と思ってしまうほど、そこにいる皆さんは本当に楽しそうですね。最近では、瑛太さん主演のドラマ『最高の離婚』(フジテレビ系、2013年1月~3月)でも、この「草野球→ファミレス」シーンが登場していました。

草野球に限らず、実は草サッカー後にファミレスに行くのも同じく定番です。おそらく、大人数である程度かたまって食事できる場所がファミレスくらいしかない、というのがこの現象の理由だと思われますが、「朝からスポーツしたし、まだ昼だけどビール飲んじゃうか!」なんてノリが始まったら、楽しすぎてなかなか店から動けなくなるものです。

さて、しらべぇ編集部では、これに関連して、20代から60代の成人男女750名ずつを対象にあるアンケートを実施しました。以下をご覧ください。

「大人数の仲間でファミリーレストランに行くことに、格別の楽しさを感じる」
(以下は、「そう思う」と回答した人の割合です)

しらべぇ_大人でファミレス

全体:18.7%

男性:17.5%
女性:19.9%

非常にピンポイントなアンケートとなっていますが、数字はこのようになりました。女性のほうが若干割合が高いですね。

ただし、性・年代別で見たとき最も高い割合となったのは、20代男性の30.0%でした。女性では、世代別で数字にあまり大きな差は見られず、20代男性の数字は突出しています。草野球・草サッカーばりばりの世代であり、また学生さんであれば、サークル活動の後、授業の後にみんなで行って、そのまま夜通し語るなんてこともありますよね。何気ない時間ですが、将来的に宝物になるかもしれないほど貴重な思い出になるかもしれません。

では最後に、回答者の方々から寄せられた声をもとに、大人数でファミレスに行くことが楽しい理由をまとめてみましょう。

・料理がくるまでテーブルを移動したりテーブルを越えて話したりするのが楽しい
・食べ終わった後も誰も時間を気にしてない感じが楽しい
・食べ終わった後も誰も時間を気にしないことで、エンドレスな空気感になるのが楽しい
・なんとなく懐かしい感じがして楽しい
・帰り、車で来てる人に送ってもらうのも含めてすべてが楽しい

このほか、「格別の楽しさを感じる」と回答した人からは、ファミレスの温かみある雰囲気がそのような気分にさせるという声も多数寄せられました。みなさん、なんだか気の合う仲間たちとファミレスに行きたくなってきませんか?

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三 http://sirabee.com/author/renzo_usami/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング