好かれたいオンナNo.1?現在の沢尻エリカが男性より女性に支持される理由とは

しらべぇ / 2014年11月23日 20時0分

10月より放送されている連続ドラマ『ファーストクラス』(水曜22時~、フジテレビ系)に主演している、女優の沢尻エリカさん。

過去のスキャンダルや“別に騒動”などにより、世間的に尖ったイメージが付いていた沢尻さんですが、最近では、特に同作の番宣などでバラエティ番組に出演した際の姿を見ると、温和な大人の女性の一面が垣間見えるようになってきましたね。沢尻さんが自然な笑顔をみせると、その美しさと意外性に驚くという人も少なくないでしょう。

そんな最近の沢尻さんについて、成人男女1500名を対象にあるアンケートを実施してみました。ずばり、「沢尻エリカさんは、今がいちばん魅力的だと思いますか?」というアンケートです。結果をご覧ください。

【「沢尻エリカさんは、今がいちばん魅力的だと思いますか?」に「そう思う」と回答した割合】

全体:15.9%
男性:14.7%
女性:17.1%

数字自体は、少数となっています。寄せられた声を見ると、「パッチギの時がいちばん魅力的」「『1リットルの涙』の時のほうが輝いていた」といった、2000年代前半の頃の沢尻さんに最も魅力を感じるという内容のものが多数見られます。飛ぶ鳥を落とす勢いだった当時の活躍が、多くの人の印象に残っているようですね。

ただ、注目すべきは、男女差です。全体でも女性のほうが若干数字が高くなっていますが、20代では特に、男性が18.7%なのに対し、女性は24.0%が「そう思う」と回答しています。はたして、女性のほうがより現在の沢尻さんに魅力を感じる理由はどのような点にあるのでしょうか?

寄せられた声をもとに、考えてみましょう。

「年々美しくなっていく。セクシーさもあって、完全に無敵。あんな風になりたいと思わせる女優ナンバーワンです」
「海外の女優と比べても引けを取らない美しさがあると思います。特に最近は、雰囲気が明るくなって、より魅力を増したように思えます」
「以前は柴咲コウがいちばんキレイって思ってたけど、『ファーストクラス』を見て、沢尻勝った!と思った。美人すぎる」

まずはこのような、外見を絶賛し憧れる声から。特に20代前半の女性にとっては、沢尻さんの美貌は“先輩”として憧れの対象になるようです。

「うわぁって思う時期もあったけど、最近はなんか吹っ切れた感じがして素敵。奔放に生きてる感じに魅力を感じます」
「誰にも媚びてない生き方にとにかく憧れる」
「ちょっと前にTBSの安住アナと沢尻エリカがロケに行く番組を観て、いつの間にか彼女のペースになってる感じが凄いと思った。彼女の楽しそうな顔が好きだから、もっとトーク番組とか出て欲しい」

このように、生き方や彼女の外連味ない性格に言及する声も多く見られます。確かに、トーク番組などで素の沢尻さんをもっと見てみたいですね。

そして、30代の男性からはこんな声も寄せられました。

「沢尻エリカほど、この女に好かれたい、認められたいと思わせる女性はいない。なんとなく、本当に一流の男しか認めない気がする。最近は大人の雰囲気も出てきて、よりそう思わせるようになってきている」

このコメントだけで、男性にとって沢尻さんが特別な存在であることがうかがえますね。このように見られていること自体が、女性に憧れの気持ちを抱かせるのかもしれません。

現在まだ28歳の沢尻さん。さらに大人になっていくこれからが楽しみです。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 https://qzoo.jp/public/landing/sirabee/
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・宇佐美連三 http://sirabee.com/author/renzo_usami/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング