「多部未華子はかわいいのか」論争に終止符!支持率一位の県民は

しらべぇ / 2016年3月7日 17時30分

写真

「多部未華子はかわいいのか」論争に終止符!支持率一位の県民は

(画像出典:Amazon)

(画像出典:Amazon)

人はさまざまな好みがあり、同じものでも「魅力」となることもあれば、「欠点」にもなりうる。

それぞれ違うからこそ人間は面白いと言えるが、一方で世の中には「議論自体が好き」な人々もいて、長きにわたって繰り広げられることも。

たとえば「多部未華子はかわいいのか?」論争がそうだ。

日本人離れした目鼻立ちの多い芸能界にあって、純和風なたたずまいをしている彼女をどう思うか、人によって大きく分かれると言う。ある人は「文句なしにかわいい」と言い、ある人は「雰囲気はかわいいけど...」と感じるそうだ。

■3人に1人はかわいいと思う

sirabee0308tabe

しらべぇ編集部では、最大級の敬意を払ったうえで、彼女のことを「かわいい」と思うかどうか、全国調査を行なった。その結果、「かわいい」と答えたのは33.1%、「自分の好みではない」は66.9%となった。

世代別では、20代女性が40.9%と高い支持率。その理由を尋ねてみると...

「高嶺の花ではないけど、かわいい」

「自分でも真似られそうな親しみやすさがいい。でも、演技力はピカイチのギャップ」

といった意見も。一方で、20代男性の支持率は28.0%と比較的低くなったので、女性にしかわからない魅力があるのかもしれない。

■県福岡県がナンバーワンの支持率

sirabee0308tabe

県民別では福岡県が一番高い支持率に。近年、「福岡の女子はかわいい子が多い」と盛んに指摘されているが、かわいい子に慣れた街の人が言うのだから、説得力はありそうだ。

一方、大阪府と兵庫県では低い評価に終わった。彼女のような薄い顔立ちではなく、濃いソース顔がもてはやされる傾向があるのかもしれない。

■醤油顔好きは調味料も醤油好き?

sirabee0308tabe

ちなみに、多部未華子好きを「ソースと醤油、どちらが好き?」という観点で分類したところ、有意な差は見られなかった。「ソース顔をと醤油顔、どちらが好き」かは、食の好みとは関係性はないようだ。

■多部マニアにこの結果を伝えてみた

さらに、取材班は調査結果を10年来のファンだと語るK氏(28歳・男性)に伝えたところ、以下のようなコメントをもらった。

「少なくとも、3人に1人はわかるようになってきたんですね。非常に喜ばしいことだと思います。昔は蓼食う虫も好き好きならぬ『多部食う虫も好き好き』と冷やかされた経験もあったのに。

彼女の魅力はそのかわいさはもちろんですが、私が惹かれたのは目力の強さと内側からにじみ出る素朴さ、上品さ。役柄ごとに雰囲気も大きく変わる本当にいい女優さんだし、演技力も高い。

たしかに絶世の美女ではないかもしれないけど、でも、彼女にしかない味があるんです。完璧な美貌なら整形美人でいいけど、でもそれはなんの味もなくないですか?」

たしかに、いくら顔が整っていようと、人間らしさが感じられないと惹かれないのも事実だろう。その点、改めて聞くと彼女にはたしかに多くの魅力ポイントがあり、「さすが第一線で活躍する女優だ」と思わせられる。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓)

【調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日 
対象:全国20代~60代の男女1340名

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング