【いい加減に治したい】原因菌から考える「ニキビ」の傾向と対策5つ

しらべぇ / 2014年12月2日 21時0分

多くの人が一度は「ニキビ」に悩んだことがあるだろう。ニキビができたからといって生死に関わるわけではないが、気持ちが暗くなってしまうようでは大変な問題。

前髪の分け方を変えて隠し、お化粧で目立たなくさせるなどの試行錯誤もあるかもしれない。でも今回は、大学で医学を勉強中の筆者が、根本的な解決を目指すための「ニキビそのものの知識」をご紹介しよう。

①そもそも「ニキビ」ってなに?

しらべぇ1202ニキビ4

*Photo by Caitlin Regan https://www.flickr.com/photos/caitlinator/2739337639

鏡でニキビをじっくり見ると気づくかもしれないが、ニキビは毛穴のあるところにできるもの。毛の根本である毛包の近くには、油を分泌する脂腺(しせん)が存在する。その脂腺の油の分泌が増え、皮脂がたまり、「アクネ菌」が増殖することで炎症が引き起こされてしまう、これがニキビなのだ。

アクネ菌はいつでも皮膚に存在するが、「油脂分が大好きなので皮脂が多いところで増えてしまう」のである。手足などにニキビができにくいのは、皮脂の量が少ないためだと考えられる。

②ストレスとニキビって関係あるの?

仕事が忙しいときにニキビが増えている覚えがいる人は多くいるだろう。生活リズムの乱れや人間関係などによるストレスがニキビを増やすという報告は多い。ストレスが多い生活を送っている人にとっては、それを減らすように過ごすことすらもストレスになりそうではあるが、本気で治したいのであれば頑張って頂きたいところ。

③洗顔方法を見直そう

しらべぇ1202ニキビ2

*Photo by Desi https://www.flickr.com/photos/desiitaly/2254327579

洗顔ブラシやスクラブ入りの洗顔料で、顔を強くこする派の人は要注意! 強い刺激でさらに炎症を悪化させることもあるようだ。アクネ菌を減らそうとするばかりに、皮脂を落としすぎるほど強く洗ってしまうのは逆効果になることも。炎症を刺激しないように、優しく洗うことが大切。

④頭髪の近くのニキビは・・・

しらべぇ1202ニキビ1

*Photo by Kevin N. Murphy https://www.flickr.com/photos/knmurphy/3089331977

首の周りや額、背中のニキビがひどい場合は、もしかしたら「リンスの洗い残しが影響」しているかもしれない。リンスもアクネ菌が好きな油分を含むからだ。リンスを十分にすすいだ後に、体を洗うようにすると効果的。

⑤お化粧を落とすクレンジングオイルも要注意!

しらべぇ1202ニキビ3

*Photo by ookikioo https://www.flickr.com/photos/ookikioo/421645747

お化粧を落とすために多くの人が利用しているクレンジングオイル。お化粧を落とすという目的には適しているが、前述の通りアクネ菌は油が大好き。しっかり落とさないとニキビをつくってしまう可能性がある。クレンジングオイルを使った後は、意識して十分な洗顔を。

なかなか治らないニキビも、ライフスタイルを少し変えるだけで軽減するかも。

(文/しらべぇ編集部・こなりかほ http://sirabee.com/author/konari_kaho/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング