恋人同士が別れ話する場所といえば? 会わずに別れたい人が24%いることも判明

しらべぇ / 2014年12月6日 8時0分

一説によると、クリスマス直前の時期というのは、別れるカップルが増加するようです。恋人たちにとって1年のうちで最も大切なイベントであるクリスマスを、「好き」と言い切れない人と迎えたくない…。それならば、仲の良い友達と迎えたい…。そして、クリスマス直後に訪れる新年は、あらたまった気持ちで迎えたい…。

そんな理由から別れるカップルが急増するそうですが、そこで問題になるのが、「別れ話をどこでするのか?」ということ。する時もした後も、別れ話というのは気まずいですからね。周囲の目も気になりますし…。はたして、世間のみなさんは、別れ話をするならどこと考えているのでしょうか?

このことについて、アンケートサイト「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/ 」では2万1012人を対象に調査が実施されています。上位5つは、以下のようになりました。(調査期間:2014年11月19日~2014年12月3日)

「別れ話をする場所といえば?」

sirabee_wakarebanasi_201412060800graph

1位 車:25.8%
2位 直接会わずに別れる:24.0%
3位 公園:13.1%
4位 カフェ:12.8%
5位 相手の自宅:5.2%

1位に選ばれた「車」は、他人に話を聞かれにくい個室空間だと考えると、人気が集まる理由も頷けます。3位の公園も、夜中など人気が少ない時は、車と同様、他の人の目をあまり気にせずに別れ話をするのに最適なイメージがあるのでしょう。

そんななか、「車」と同じく多くの票を集めたのが、2位の「直接会わずに別れる」というもの。電話やLINEなどのメッセージツールで、会わずに別れを告げてしまうというパターンですね。別れようと思っていても、直接会うと情があふれて別れが切り出しづらくなるということでしょうか?

しかし、“会わずに別れる”という経験をしたことがある女性に意見を聞くと、「別れるのに会う必要はないし、別れたくないと言われると面倒くさい。電話なら通話を終えれば終わりだし」としており、そんなにロマンチックな話ばかりでもないようです。

電話などで声が聞こえるうちは、まだ人間味があると言えるかもしれませが、LINEなどのメッセージツールで別れ話をする場合、一方的に告げられ、「ブロック」されて終わりなんてこともありそうです…。

ただ、携帯電話がない時代は、いつ間にか連絡がとれなくなって“自然消滅”なんてこともザラでした。そう考えると、SNSなども含めてあらゆる手段で連絡がとりやすい現在は、もしかしたら昔より簡単に別れることができない時代なのかもしれませんね。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声 http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/_9mRdekwklUM/ 」
集計期間:2014年11月19日~12月3日
投票数:21012票

(文/しらべぇ編集部・常時系 http://sirabee.com/author/jojikei/ )

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング