1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 環境・自然・科学

前澤友作氏、8名を月周回へ招待するアート・プロジェクトを始動

sorae.jp / 2018年9月18日 13時20分

2023年の民間人初の月周回計画を発表した、スタートトゥデイの前澤友作氏は、宇宙を舞台にしたアート・プロジェクト「#dearMoon」を、スペースXと始動したことを発表しました。

「#dearMoon」は、前澤友作氏がホスト・キュレーターとなり、地球を代表する各界最大8名の世界的なアーティストをスペースX社の超大型ロケット「BFR」での月周回に招待し、月と地球を周回飛行するなか受けたインスピレーションをもとに作品を創作してもらうというアート・プロジェクト。
現時点では、選考基準などどのような形で募集するのかは明らかにされておらず、最大8名と表記されていることから、基準に満たない場合は定員が変更となる可能性もあります。

また、プレスリリースによると「#dearMoon」プロジェクトは、宇宙事業に関する開発、コンサルティング等を実施する株式会社スペーストゥデイが推進をサポートしていくと表明。

なお、前澤友作氏はこの度の報道について以下のようにコメントしています。

■前澤 友作 よりコメント

パブロ・ピカソが月を間近に見ていたら、どんな絵を描いたんだろう。
ジョン・レノンが地球を丸く見ていたら、どんな曲を書いたんだろう。
彼らが宇宙に行っていたら、今の世界はどうなっていたんだろう。

私たちには、想像力と創造力があります。
まだ一度も見たことのないような夢を見ることができるかもしれない。
歌ったことのないような歌が歌えるかもしれない。
描いたことのないような絵が描けるかもしれない。

このプロジェクトが皆さまの夢を拡げるきっかけになることを願っています。

地球を代表するアーティストと共に、皆さまより少しだけお先に月に行ってきます。

#dearMoonホスト・キュレーターとして、このようなチャンスに恵まれたことを大変誇りに思います。

BFRでの月周回飛行プログラムを提供くださるイーロン・マスクさんとSpaceX社の皆さま、
そしていつも僕を支えてくださる全ての関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

このプロジェクト必ず成功させます。
楽しみにしていてください!

公式サイト: https://dearmoon.earth
公式SNSアカウント: (Twitter) @dearmoonproject (Instagram) @dearmoonproject

 

Image Credit:#dearMoonプロジェクトPR事務局
■前澤友作が民間人初の月周回へ 宇宙を舞台にしたアート・プロジェクト「#dearMoon」始動
https://dearmoon.earth

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください