毎年恒例の福袋!目当ての商品が出なかったら返品も可能?!

相談LINE / 2014年12月20日 21時0分

写真

今月18日の午前9時から受け付けをスタートしたヨドバシ・ドット・コムの『2015年 夢のお年玉箱』予約は、開始からわずか30分で完売となりました。中でも人気の福袋は15分で売切れ表示するほどの人気だったようです。また年明けにはApple Storeのラッキーバッグや、家電量販店などの店頭でも販売されることになり、かなりの行列が予想されています。さて今回は、楽しみにしていた福袋を、いざ家に持ち帰って中身を確認するとお目当ての商品ではなかった場合、返品が可能かどうかを星野宏明弁護士に聞いてみました。

■福袋は返品が可能なのでしょうか?

傷があるなど不良品でない限り,基本的に返品はできません。

返品の条件は,当事者間で決めることができるため,実際には,お店側が販売時に設定した条件でのみ返品ができます。

中身がわからない福袋の場合は,サイズ違いによる返品を認めている場合が多いかもしれません。
お店が返品を不可としている場合は,不良品でない限り,返品を求めることはできません。

中身が楽しみでお買い得な福袋ですが,結果的に欲しくなかったものしか入っていないこともしばしばです。
購入する際には,原則として返品できないことを頭に入れて楽しく買うようにしましょう

相談LINE

トピックスRSS

ランキング