「結婚したい男」が絶対に言ってはいけない言葉。女性は一瞬で冷めてしまう

日刊SPA! / 2020年10月29日 8時54分

写真

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆結婚したい男がやりがちなミスは?

 今日は「結婚したい男子が絶対に言ってはいけない発言」についてお伝えします。

 基本的に「男性はロマンチストで、女性は現実的」だと私は伝えるようにしています。男性のほうがプロポーズに悩み、日取りや場所、方法などを「どうしよう~」とモジモジ悩んでいる中、女性は「日にちとかいつでもいいから早く言ってほしいし、なんでもいいから今後、どんなふうに仕事や引越しを考えればいいか知りたい」という人が多い傾向にあります。

 もちろんきちんとしたプロポーズなどはとても嬉しいけど、それよりも現実的なことを考えがちなのです。

 しかし、実は女性もロマンチストになっている瞬間があります。それは「この人が結婚相手になるのか?」「この人は私をどう思っているんだろう」と自分と相手との関係がまだ不明確なときです。

 その一方で、このタイミングは男性側もその関係の不明確さに余裕はなく、「どんなアプローチをしようか」と逆に現実的な思考になっていたりします。

◆成婚するカップルには共通点がある

 私の結婚相談所の初めての会員さん、ケイタさん(仮名・38歳)は現在、2人目のお子さんを奥様のリナさん(仮名・30歳)が妊娠中です。そんなケイタさんはリナさんとの結婚までのプロセスで何度も交際終了の危機を迎えていました。

 結婚相談所ではお見合いをしたあと、お互いにもう一度お食事に行きたいと思ったら「仮交際」に進みます。

 仮交際の期間はおおよそ2か月程度ですが、成婚するカップルの共通点はその期間、毎週デートをしていることです。

 1回目のデートから毎週お会いすることを繰り返すと、2か月で8回ほどデートをすることになります。特に大切なのが、お互いに「この人かもしれない」と意識する3回目のデートです。

◆なぜ好意があっても無神経な発言をしてしまうのか?

 ケイタさんはいい意味で、とても正直で素直な人。お互いの結婚観や価値観の話になった際、ケイタさんはリナさんに「結婚は誰としても変わらないですよね」「自分は『自分をいいと言ってくれる人』と結婚を考えたい」「一生、一人を好きでいることなんてないのかもしれない」と話していたようです。

 リナさんはこれを聞いたとき、「自分はケイタさんにそんなに思われていないんだ」と感じたと振り返っています。しかし、実はケイタさん、まったくの無意識でそんなことを言っていたのです。

 本来はとてもロマンチストのケイタさんがなぜこのようなことをいってしまったのか。それは周りの既婚者の人たちの影響だったそうです。相手との関係が不明確だからこそ、周囲からの影響で現実的風なことを伝えてしまったのでしょう。

 実は相手との関係がまだどうなるかわからないときだからこそ、女性をヒロインとして扱い、ロマンチックな演出をすることが求められます。

◆深刻すぎる「男女の考え方のギャップ」

 そもそも女性は「男性から大切にされたい」「一人の人に愛されたい」、そんな風に思い、結婚を望みます。そのため、「どうすれば男性から大切に扱ってもらえるのか」を知りたいと思っている女性が多いのです 。しかし、男性は「どのようにすればモテるのか」ということに興味がある人が多いのではないでしょうか。

 そうした考え方のギャップに気づかないままだと、肝心の3回目のデートすらたどり着けずに終わってしまう恐れがあります。

 ほかにも男性がやりがちな「現実的な行動」といえば、普段から友人たちと飲みにいくような居酒屋に初デートや2度目のデートで行くこと、デートプランがまったくロマンチックではなく、自分の買い物に付き合わせるなど……。女性から見ると「どう考えても私は大切にされていないよなぁ」と感じるような行動はお互いの関係が不明確な状態のときには絶対にNGです。

◆ロマンチックな演出が有効な時期もある

 ケイタさんは今でもリナさんとの過去のデートや発言などを思い返すと、「本当に自分を選んでくれたことに感謝しかないです」と言っています。今ではリナさんのおかげで、私に対してもとても気遣いをしていただける男性になってくれました。

 男性の皆さん、女性は関係が不明確なときこそロマンチックにアプローチすることが効果的です。プロポーズのときではなく、告白のときだけではなく、出会ってから3回目のデートを全力でロマンチックに演出しましょう。

 そうすれば、結婚を前提とした本格的な交際まで至る成功率はグッと上がるはずです。

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング