傷や汚れ防止…普段も役立つSeriaのオタ活100均グッズ4選

日刊SPA! / 2020年12月1日 15時53分

写真

Seriaでは、さまざまなオタ活サポートアイテムが販売されています

―[得する!使える!ガジェット裏マニュアル]―

 100円ショップで購入できるオタクグッズ用便利アイテムがあるって知ってますか?

 大手100円ショップのSeriaでは、100円で購入できるオタク活動サポートアイテムを多数取り揃えています。しかも100円ショップだけに、すべてのアイテムが税込み110円で購入できるというからお得です。アニメやアイドルショップなどでは数百円から数千円するアイテムも110円で購入できてしまうのです。

 こうしたアイテムはさまざまな“オタ活”に対応しており、定番のフィギュアやクリアファイル、ラバスト、缶バッジだけでなく、アイドル応援用や同人活動用にも対応しています。

 そこで今回は、便利アイテムのなかから、普段使いしても役に立つアイテムをピックアップして紹介してみようと思います。

◆金属製缶バッジの傷防止にピッタリ!

 まずは缶バッジから。

 缶バッジをバッグ等に取り付けていると困るのが汚れや傷。プラ製の缶バッジもありますが、金属製の缶バッジなどはちょっとした傷でも鋭利な傷となってしまい触れたときに肌を傷つけてしまうなんてことも。

 そこで傷や汚れを保護するのに最適なのがこの「缶バッジカバー」。サイズは32mm~65mmまでのサイズがあります。自分が持っているサイズの缶バッジにあわせてカバーを選択しましょう。

◆ラバーストラップの黒ずみを防ぎたい!

 続いてはラバーストラップ。

 “ラバスト”は素材の性質上どうしても黒く汚れがちです。きれいな状態でラバストを取り付けておきたい場合にはぜひこの「キーホルダーカバー」を使うといいでしょう。

 ちなみに“ラバスト”だけでなく、アクリルキーホルダーなんかにも使えます。丸型と角型がありますが、キャラ物では丸型のほうが使い勝手がいいです。

◆バッグにつけるぬいぐるみの汚れ防止ならこれ!

 まだまだあります。

 最近ではSNS用などにキャラクターぬいぐるみを持ち歩く人もいるとか。持ち運びだけならバッグに仕舞っておけば汚れることはありませんが、バッグにつけて持ち運びたいという人には「ぬいぐるみカバー」がオススメです。

 汚れから大切なぬいぐるみを保護しつつ、バッグにつけて推しをアピールすることができます。家庭で保管する際にもホコリ等からぬいぐるみを保護できるのでオススメできるアイテムです。

◆外れやすいボールチェーンの悩みも解決!

 カバンに取り付ける際によく使われるボールチェーン。キーリングと違い取り付けやすいのですが、外れやすいという欠点も。大事なアイテムをなくしてしまわないためにも、ぜひ「ボールチェーン保護チューブ」を使うといいでしょう。シリコン製チューブにより、ボールチェーンコネクタ部分を覆うのでチェーンが外れなくなります。

 今回紹介したアイテム以外にも、実にさまざまな“オタ活”便利アイテムがあるので、ぜひ一度Seriaにアイテムを探しに行ってみてはいかがでしょうか?

【板倉正道】
テクニカルライター。三才ブックスのマニア誌『ラジオライフ』にてガジェットや分解記事を執筆。買ったら使用前に分解するのがライフワーク

―[得する!使える!ガジェット裏マニュアル]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング