上司にしたい男1位にタモリ、したくない男1位は?

日刊SPA! / 2021年3月8日 8時54分

写真

タモリ

 男は誰に憧れ、どんな男になりたくないのか? 30歳から49歳までの男性500人にアンケートを実施し、各ランキングに投票してもらうSPA!恒例企画『男が選ぶ[好きな男・嫌いな男]』も30回目。今回は「上司・部下にしたくない男」ランキングの発表だ。

◆サラリーマンたちが仕事で関わりたいと思う男とは?

 上司・部下といった職場関係を想定した定番ランキングを紹介。

「上司にしたい男」は、毎年上位の所ジョージとのデッドヒートの末、僅差でタモリに軍配。「部下を見捨てなそう」(46歳・営業)、「適度にゆるい」(48歳・公務員)と、テレビからも伝わる優しさが人気の秘密のようだ。

 一方、「上司にしたくない男」では「嫌いな男」4連覇の坂上忍が1位。嫌われキングっぷりを見せつけた。「細かいミスについて一生言われそう」(47歳・メーカー設計)など、陰湿なイメージが根強い様子。

◆ランキング発表!

<上司にしたい男>
1位 タモリ 46票
2位 所ジョージ 45票
3位 明石家さんま 41票
4位 内村光良(ウッチャンナンチャン) 23票
5位 堺 雅人 21票
【次点】イチロー、阿部 寛、大泉 洋、北野 武

<上司にしたくない男>
1位 坂上 忍 57票
2位 明石家さんま 40票
3位 麻生太郎 20票
4位 北野 武 17票
5位 木村拓哉 13票
【次点】出川哲朗、安倍晋三、宮迫博之(雨上がり決死隊)

◆部下にしたい男・したくない男は?

「部下にしたい男」では嵐・相葉雅紀が1位に。志村けん亡き後の志村どうぶつ園での頑張りや、「素直で誠実」(40歳・会社員)といったもともとのイメージの良さが効いた。

「部下にしたくない男」では俳優の伊藤健太郎が1位。交通事故を起こしたうえに、現場から逃げてしまったのはやはりまずかったか。「誠意が全くない」(47歳・営業)、「やっぱり逃げるのは……」(30歳・金融)というダーティなイメージはなかなか拭えそうもない。

◆ランキング発表!

<部下にしたい男>
1位 相葉雅紀 29票
1位 菅田将暉 29票
3位 神木隆之介 27票
4位 櫻井 翔 20票
5位 粗品(霜降り明星) 15票
【次点】藤井聡太、竹内涼真、兼近大樹(EXIT)、賀来賢人、佐藤 健、ノブ(千鳥)、田中 圭、平野紫耀、坂本勇人、明石家さんま、松陰寺太勇(ぺこぱ)、鈴木 福、高岸宏行(ティモンディ)

<部下にしたくない男>
1位 伊藤健太郎 40票
2位 手越祐也 28票
3位 ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)27票
4位 りゅうちぇる 17票
5位 坂上 忍 11票
【次点】明石家さんま、木村拓哉、クロちゃん(安田大サーカス)

◆衝撃だった2人の男の死

 ’20年は多くの著名人が天に召された年でもあった。コロナ禍に入り、日本中に衝撃を与えたのがランキングの1位になった志村けんの訃報だ。

「お笑いの神様を失ったのは計り知れない損失」(44歳・団体職員)であることは間違いない。東村山が生んだ「国民的親戚のおじさん」(35歳・出版)の死は、新型コロナの恐ろしさを改めて突きつけるものとなった。

 また、三浦春馬の死もまた、あまりにも突然すぎて声を失う人が続出。若くして人気俳優の仲間入りを果たし、類いまれな表現力から評価も高かった彼。今後、一層の活躍が期待される中での急逝は、「才能があったのに残念でならない」(47歳・専業主夫)と、深い悲しみをもたらした。

◆<’20 年「惜しい人を亡くした」と思う男>

1位 志村けん 270票
2位 三浦春馬 94票
3位 渡 哲也 19票
4位 野村克也 11票
5位 山本寛斎 6票

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[第30回 男が選ぶ[好きな男・嫌いな男]]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング