1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ユニクロ、2021年上半期ベスト3」990円タンクトップは品質が一気に改善

日刊SPA! / 2021年7月27日 8時54分

写真

エアリズムコットンタンクトップ

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆ユニクロ、2021年上半期のベスト3

 今回はユニクロの2021年上半期に発売したアイテムの中から買うべきベスト3のアイテムを紹介します。僕はこれまでほとんどのユニクロ商品を購入してきているので、その膨大な商品の中から2021年上半期に本当にオススメのアイテムを紹介していきます。

 今回、紹介するアイテムはこちらです。

・ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター
・リラックスフィットテーパードパンツ
・エアリズムコットンタンクトップ

◆▼ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター

 まず紹介するのはウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター。

 こちらは上半期といっても、かなり早い時期の冬から春にかけてオススメのアイテムです。ウォッシャブルということで家庭で洗濯できて、ミドルゲージなので生地感も薄くもなく暑くもなく冬から春の季節の変わり目に使いやすいアイテムでした。

 ニットにもかかわらず、1000円台で購入可能。これまでは春ニットや夏ニットは高価なアイテムで、ファッション好きではないと手に取らないようなアイテムでしたが、ユニクロが展開し出してから、誰しもが着用しやすくなりました。

◆スタイルがよく見える独特なデザイン

 通常のクルーネックより首元が高く設定されているため、ハイネックとクルーネックの中間のような印象です。ネックが高いと小顔効果が期待でき、スタイルがよく見えるのがメリット。

 たとえば、冬はマフラーやタートルネックで首元に高さを出すことができますが、このアイテムを着用する春だと季節感を損なってしまう危険があります。
 
 そこでこちらのようなハイネック気味のネックであれば、暑苦しさはなく、自然にスタイルアップ効果を取り入れられて、オシャレに見せやすくなるのでオススメです。

◆ガンガン洗濯しても劣化しない耐久性

 素材感も洗濯可能な高機能素材ですが、チープな印象はなく自然な風合い。シルエットもきれい。本当にオススメで私服でかなり着用していました。

 なんといってもグレーの色味が抜群。グレーに白が混ざったような爽やかな色合いになっていて、1枚でもアウターのインナーとしても使えます。

 実際にヘビロテして洗濯もガンガンしていましたが、いまだに毛羽立ちはほとんど見られません。ある程度、洗濯を繰り返しても劣化しないのでコスパ的にもかなりいいでしょう。

 ロンTとあまり値段が変わらないような価格で、耐久性もかなりあるので、今はもう着用できませんが、来年また展開されることがあればチェックしておいて損はないでしょう。

◆▼リラックスフィットテーパードパンツ

 次に紹介するのはリラックスフィットテーパードパンツ。

 こちらはユニクロU2021年春夏の商品です。ユニクロUとはユニクロと有名デザイナーのクリストフ・ルメール氏とのコラボラインで、毎回高い完成度を持つアイテム作りが人気になっています。

 ワイドテーパードシルエットという腰回りはかなりボリュームがありつつ、裾に向かってすっきりと細くなっていくようなシルエット。ユニクロだけではなくて、低価格帯だとこうした優れたパンツは見つかりません。

 そういった希少性も考えて今回は選出しました。

◆リネン混紡で上品な清涼感とツヤ感

 シルエットは先ほども紹介した通りワイドテーパードシルエット。こちらは生地のボリュームによって足の形を隠してくれるとともに、足首はすっきりとしているので非常にきれいなシルエットも誰しもが再現できる点が魅力です。

 履くだけで足がスッキリと長い印象になるので、欧米人と比較して体型の整っていない日本人には特にありがたいシルエット。

 素材はリネンが混紡されていて適度な清涼感とツヤ感のある上質な風合い。デザインも特にクセのない作りなので春夏用のパンツとしてこの上なく合わせやすく、着用しやすいでしょう。

 また、この上半期を見ていて改めて思いましたが、ユニクロのパンツは生地とデザインはソツがなくいいものの、シルエットが攻めきれていないのが少なくありませんでした。

 万人に向けた商品作りによるものなのでしょうが、シルエットのメリハリが少なく無難に落ち着いてしまっている印象です。

◆▼エアリズムコットンタンクトップ

 最後に紹介するのはエアリズムコットンタンクトップ。

 こちらは比較的最近、発売されたのですが、発売直後に購入しこれまでもほとんど毎日着用しているアイテムです。

 表面がコットン、裏面がエアリズムの2重構造になっているタンクトップですが、非常に快適。これまでもエアリズムは愛用していて特に夏には欠かせないアイテムではありましたが、見た目がイマイチなのが気になっていました。

◆ネックだった「下着感」を払拭

 インナーなので見た目を気にする必要はあまりないかもしれませんが、どうせならかっこいいものを着用したいという人が多いはず。

 そんななか、発売されたエアリズムコットンタンクトップは見た目がかなりいい。生地の表面がコットンになっていて高級感のある見た目になっています。これだけでこれまでのエアリズムインナーにありがちな下着感が払拭されています。

 タンクトップの見た目として欠点がないくらい完成されていて、しかもエアリズムの抜群の機能性。今後夏のインナーはこれでいいと思えるほどの逸品です。

◆上半期ベスト3アイテム、特にオススメの人は?

今回、紹介したアイテムは
・ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター
・リラックスフィットテーパードパンツ
・エアリズムコットンタンクトップ

 ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーターは春ニットにチャレンジしたいという方にオススメ。リラックスフィットテーパードパンツはユニクロでシルエットがきれいなパンツがほしい方には特に着用してもらいたいです。エアリズムコットンタンクトップは機能性インナーもかっこいいものを着用したいという方には最適なアイテムといえます。 

 今回はユニクロの2021年上半期に発売したアイテムの中から買うべきTOP3アイテムを紹介しました。ぜひこれを参考に今後のアイテム選びにも役立ててみてください。

【まとめ】
株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」やブログ「AnderMag」ではオシャレ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(Twitterアカウント:@matome_mlr)

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング