1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

100均で買える「マスキングテープ」用途別7選。女性の支持を受けて市場拡大中

日刊SPA! / 2021年10月24日 8時51分

写真

今回購入したのは4本足の猫だが、猫以外にも犬や立ち姿など色々な製品がある

―[得する!使える!ガジェット裏マニュアル]―

◆男の趣味雑貨だったマスキングテープが…

 DIY作業中に周辺保護の為に使われるマスキングテープ。

 塗装の際にはみ出し防止などに使われる事が多く、プラモデルなどでは超極細のマスキングテープが使われるなど種類も豊富だが、塗装用のものは単色が多く、あまり派手な製品はなかった。ところが最近ではマスキングテープと言えば、女性向けの文具雑貨として定番アイテムと言われるほどになっている。

◆マスキングテープが女性の支持を集めたワケ

 マスキングテープは前述したようにDIYユーザーなら誰しもが避けて通れない製品だが、DIYといえば男性の趣味とも捉えられており、女性にはマスキングテープは遠い存在だった。しかし、手芸好きの女性の中には、雑貨をマスキングテープで装飾するカスタムを行う人もいた為、一部の手芸好きには愛用されていた。

 そんな手芸好きな女性陣からの声に答えて2007年にカモ井加工紙株式会社がマスキングテープブランドの「mt」を展開。女性向けに特化したマスキングテープは販路も変わり、雑貨・文房具店が主となり現在の文具雑貨としての確固たる地位を築き上げてきた。

 最近では様々なメーカーからマスキングテープが販売されており、キャラクターコラボ製品なども販売。塗装用や装飾用だけでなく、メモに使えたり子供のおもちゃ用だったりと用途は様々。特に100円ショップのバリエーション展開は凄まじく、マスキングテープだけでなく収納するためのケースやテープカッターも販売されているのだ。

 100円ショップで購入できるオススメのマスキングテープグッズを紹介するので100均マスキングテープグッズを未体験の人は是非一度手に取って体験してみて欲しい。

◆動物の手の部分がカッターに

 ダイソーで購入できるテープカッター付きのテープケースは一般的な15mm幅なら5本収納することが可能。

 フタ部分にテープカッターが付いているので食品用ラップフィルムの用にケースから取り出すこと無く簡単にカットすることが出来る。透明ケースなので、どのテープを収納しているか簡単に見分けることも出来る上に、積み重ねての収納も可能なように作られている。まさにアイディア製品と言ったところだ。

◆動物の形が可愛いマスキングテープカッター

 15mm幅までのマスキングテープを1個収納し、保管できるテープカッター。動物の手の部分がカッターになっており、簡単にカットすることが出来るようになっている。インテリアとしても使えるおすすめの製品だ。

◆キッチンラベル用マスキングテープ

 瓶などに小分けした食品に注意書きをするならこの製品。最初からミシン目が施されており、手書きのラベルを作成することが出来る。賞味期限や小分けした日付などを記載しておくとよいだろう。

◆梱包用マスキングテープ

 郵便や宅配便などに貼られている注意書きシール。カッター使用注意などちょっとした注意を相手に促すことが出来るので便利。100均の梱包グッズとあわせて活用することが出来るのも良い。

◆貼って遊べるマスキングテープシリーズ

 線路や石畳、草原や道路など子供が好きなおもちゃに合わせて使うことが出来るアイデア商品だが、実はこれフィギュアやプラモでにも相性が非常に良いから驚きだ。フィギュアや模型の台座に貼るだけで簡単なジオラマ風台座に早変わり。ちょっとした工夫でオリジナリティあふれる製品に仕上がる。

◆装飾テープ メタリック

 金銀だけでなく色々なカラーのメタリックマスキングテープが販売されている。プラモデルなどメッキ風塗装はちょっと難しいといった箇所でもマスキングテープを切って貼るだけで簡単にメッキ加工が出来るのでプラモデル初心者でも簡単にオリジナリティを出すことが出来る。

 100円ショップ以外の製品にも様々なアイディアマスキングテープが存在する。雑貨コーナーや文具コーナーを覗いて気になったマスキングテープがあったら購入して使ってみてはどうだろうか。

<文/板倉正道>

【板倉正道】
テクニカルライター。三才ブックスのマニア誌『ラジオライフ』にてガジェットや分解記事を執筆。買ったら使用前に分解するのがライフワーク

―[得する!使える!ガジェット裏マニュアル]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング